奈々へ

生まれてきてくれてありがとう。

21回目のお誕生日おめでとう。

私のLINEは何番目でしたか?

岡田奈々「えっ? 誰?」客笑

当日にも直接会えて「おめでとう」が言えて、更にこうしてお手紙も書けるなんて。お手紙とか柄じゃないので申し訳なさもありつつ、出来る限りいい感じのお手紙に仕上げたつもりなので、いつも通り仏のような優しい表情と気持ちで聞いてください。

んー、過ごした時間が長すぎて、何から書けばいいのか、何からお話すればいいのか難しいし迷います。

7年目だって、私たち。凄いよね。体感時間は半年なんだけどなー。

うん、6年と少し活動してきた中できっとお互いに何度か真剣に卒業を考えたこともあったと思うけど、でもそれをお互いに相談することはなかったよね。

多くを語らなくても絶対にわかってくれて、理解しようとしてくれて、何も言わずに背中を押してくれるような、そういう関係だと私は思ってるの。

同期は最初6人で、6年経った今は2人になって。正直奈々と真子が、2人が残るとなると、優等生のお姉ちゃんと出来損ないの妹みたいで

岡田奈々「違う、そんなことない」

足を引っ張ってるんだろうなって思うこともあって。なんなら足を引っ張ることも出来ないぐらい遠くに行っちゃってるか、なんて思ったりすることもよくあって。

私にとって奈々の存在は凄く凄く大きくて、同期に奈々がいなかったら2年前ぐらいかな、卒業していたと思います。

いつ見ても奈々は頑張ってて、着実に進んでいて、奈々を見てると、その存在が私も頑張らないとって気持ちにさせてくれます。

感謝の気持ちはもちろんいっぱいだし、尊敬も、もう尊敬の上の言葉ってないのかなーって思うくらい尊敬してるの、ほんとに。

私だけじゃなくて、そういう風に思ってるメンバーはほんとにたくさんいると思う。AKBのメンバーだけじゃなくて、STUのみんなも。

だってどうして自分がしんどい時も周りのことを考えられるの? いつもと変わらない奈々でいられるの? どうして私とこんなに正反対なの? だって絶対につらいこと無いわけないもん。なんなら人よりもあると思う。

前の位置に行けばいくほど、総選挙の順位が上がれば上がるほど、幸せが増えれば増えるほど比例するように、葛藤とか悩みとかいっぱいいっぱいになることとかたくさんあると思う。

でもそれを周りに見せない生き方が、アイドルとしての在り方が本当にかっこよくて、奈々の人間性はそういう部分から滲み出てるのかなって思います。

ある意味、奈々は凄く人間らしいのかなって。あっ、これは最近の発見なの(笑)

だから「無理に相談してね」とは言わないし、「1人で頑張って」とも言わない。話したくなったらLINEでも電話でもして。需要があれば、いつでもこじまこお悩み相談室開くからね。

そういう、なんだかんだわかんないけど、なんとなく人に話したい気分。真子何してるかなーとかでいいんです。そんな関係が「なまこ」なんです。って私は思うのです。きっともっと大人になった未来も続いている関係でありますように。

手紙書いてたら色々話したくなっちゃった。私、新しい夢を見つけたから今度カフェで話すね。奈々の夢の話も聞かせてください。

そう言えばなんだかんだ20歳になったのにまだ一緒にお酒飲みに行けてないもんなー。今年中に行けたらいいな。

では、少し長くなってしまいましたが、とにかくあれです。奈々愛してる!ってこと。

問題児な同期ですが、最近怒ってくれませんが、たまにはかまってください。

奈々の21歳の1年が充実した日々になりますように。

本当におめでとう。

P.S.

奈々のファンの皆さん、いつも握手レーン越しにかまってくれてありがとうございます。(客笑)

奈々に似て優しい皆さんが好きです。奈々のことをこれからも猛プッシュし続けてください。よろしくお願いします。

AKB48チームK 小嶋真子より

(2018年11月8日 AKB48劇場 チーム4「手をつなぎながら」公演)