真歩ちゃんへ

24歳の誕生日おめでとう。

心休まる日は最近ありましたか? 少しは休めていますか?

去年からの真歩ちゃんを見ていると、人より数年早く生き急いでる気がします。

それは真歩ちゃん自身が求めているものというよりかは、人から求められることが多くなったからだよね。

話の引き出しの多さ。求められること以上に応えられる対応力。圧倒的に人が寄ってくる天性の愛される人柄。全てが大人になってから気づく必要なもの。それは、真歩ちゃんは持っています。もちろん、お顔も可愛いよ。

明るさゆえにあんまり気づかれないことが多いけど、自分の良さになかなか気づけない性格をしているので、これからも伝えていくね。

どれだけ体調が悪くても、眠れない日が続く中でも、積み重なっていくお仕事と覚えることが多い日々の中で一生懸命に戦い、向き合い、1日1日を乗り越えていく真歩ちゃんは弱くて強いです。

研究生の頃からいつも一緒に乗り越えてきたね。もう生き続けるには無理だなって思った時には、いつも真歩ちゃんと「絶対に生き抜こうね」って言って、私たち何とこんなに戦っているの?ってくらい命がけで生きてきたなって、しみじみします。

7、8年経っても変わらず、お互い命がけで生きているの、わけわからないけどね。

求められることが多いと思うけれど、それに応えられなくたって、うまくいかないことがあったって、味方はここにいるから、安心して生きて欲しいと思います。

自分を大切にできる方法、お互い一緒に探していこうね。

皆、真歩ちゃんのことが大好きで、真歩ちゃんの頑張りに助けられている部分もあるし、皆が笑顔になる中心にはいつも真歩ちゃんがいる気がします。

そして何より、今のAKB48に絶対に欠かせない存在です。

AKB48でキラキラしている真歩ちゃんは目を細めるくらいにまぶしくて、私の誇りで、大切な親友です。

おばあちゃんになっても、わからない振り聞いてきてね。

眠たさに地獄を感じる深夜練習も一緒にしようね。

大好き!

山根涼羽より

(2024年4月22日 AKB48劇場 「今日は誰に恋をする?」公演)