えりちゃん、卒業おめでとう。

出会って10年。あの“じゃがりこ”の蓋の開け方を見た時から今日までずっと全て大好きです。

高校生の時、横浜のカフェで学校のこととかアイドルになった理由とかお互い話したの、凄く覚えてます。

関東メンバーで同い年で、一緒にバックダンサーで過ごす時間もたくさんあって、有以ちゃんに「ダメだよ」って叱る時、どっちが有以ちゃんに言うか話したりしたね。だから2人で、お姉さんをしたね。

でも、本当はけっこう妹っぽくて、凄い感情が豊かで、そういうところもギャップで、とっても魅力だなって思います。

本当にえりちゃんは感情が豊かというか、皆が思ってることを捉えるのが凄く繊細に捉えていて、誰かが悩んでたりしても多分すぐ気づくと思うし、そんなえりちゃんだからまっすぐ感情が出ちゃって、笑いすぎて泣いたり、メンバーが可愛すぎて泣いたり、たくさん、なんか幸せな涙も見てきたなと思います。

でも、そんな風に人の気持ちを繊細に捉えられるえりちゃんだからこそ、皆が大好きな、あのえりちゃんの歌声が出るんだなと思うし、もちろん練習とかの賜物だと思うんですけど、えりちゃんがそうやってたくさん繊細に人の心を感じたり、自分の心に正直に生きているから、あんなに素敵な歌がうたえて、そしてこうしてたくさんたくさんのファンの方が魅了されているんだと思います。

そんなえりちゃんだから後輩からも先輩からもメンバーからもたくさん愛されてて、近くにいると凄い自分も誇らしかったし、えりちゃんみたいになりたいって思ってた時も、凄い、本当に尊敬するところがたくさんあるので、だからこれからもえりちゃんがいいって思ってやったことは全部最高なので、小田えりな全開でこれからも楽しんで、たくさん活動していってください。

絶対絶対たくさん幸せに過ごしてね。

卒業おめでとう。

髙橋彩音より

(2024年4月23日 AKB48劇場 小田えりな卒業公演)