真子お誕生日おめでとう。

よく泣くメンバーが多い旧チーム4の中で、あまり泣かない真子は強い子だなと思っていました。「人に弱いところを見せるのが嫌いなの。お家で泣くこともあるんだよ」そんな風に話してくれたのをとてもハッキリ覚えています。

去年の8月にチーム4のセンターを任されてから「私より歌もダンスも上手い子はたくさんいるのにどうしてだろう。私がチームにできることって何だろう」いつも言っていたよね。そしてたくさん悩んだ答えが今の『常に笑顔でいること』に繋がっているのかなって思います。

自分のことよりもいつもチーム4のことを考えてくれていた真子はやっぱり自慢のセンターでした。短い時間だったけど、本当にありがとう。

この1年たくさんのチャンスをもらった真子。「期待に応えなきゃ」とか「結果を出さないと」ってまた自分を追い込んで悩んでいることと思います。

総選挙の結果、ファンの皆さんに感謝をしながらも実はまだまだ満足していないことを私は知ってるよ。笑顔の裏に熱い思いを持った真子の強さが大好きです。

組閣があって、チームKに真子が行ってしまうこと、凄くショックでした(萌もね、笑)

でも、私はキャプテンとして、今のチーム4を前よりももっといいチームにしなければなりません。凄く寂しいけど、真子も振り返ることをせず、チームKでもっと上を目指してください。その姿に私は、そしてチーム4のメンバーは刺激され、もっと頑張ろうと思えるはずだから。

たくさんの人からの期待にプレッシャーを感じ過ぎないように、真子には真子らしく笑顔で17歳の年を素晴らしい年にしてください。

最後になりますが、真子の笑顔の部分をたくさん話してきましたが、実は怒りっぽいし、感情が顔に出やすいので、すぐ口角が下がっちゃいます。そんなところも可愛いです。

今日はいない横山キャプテンをはじめ、チームKの皆さん、そんな真子をどうぞよろしくお願いします。

以上、チーム4キャプテン、峯岸みなみ

(2014年6月15日 AKB48劇場 チームK「RESET」公演)