はっつへ

お誕生日おめでとう!

はっつと仲良くなったのはもういつだか覚えていません。気づいたら我が子のように可愛がっていて、目が離せない存在になっていました。

一番最初のはっつの記憶は舞台「ロミオとジュリエット」の千秋楽の日に帰りのバスの中で「手をつなぎながら」公演のスターティングメンバーの連絡があって、スタメンに入れなかったことを知ったはっつが過呼吸になるほど泣いていたことです。

どんなに声をかけても「もうダメだ、もうダメだ」って呪文のように言い続けていて、めちゃくちゃ心配になったし、そこまで悔しがれる若手のメンバーってなかなかいないから感心したのを覚えています。

そして次の日、誰よりも早くレッスン場に来てチーム4公演の自主練をしてるはっつを見て「なんて強い子なんだ! この子は凄いぞ!」ってその時からはっつのことが大好きになりました。

「チーム4と兼任できて嬉しい、チーム4が好き」ってたくさん言ってくれて本当にありがとう。

最近は2人でご飯に行ったり、買い物もしたよね。

1人じゃ怖くてアパレルショップに入れないはっつが可愛くて愛おしくて、一緒に服を選んで試着までさせた時は「あれっ? 私、はっつのこと産んだっけ?」ってリアルお母さん気分でした。

LINEのメッセージをすぐ送信取り消ししたり、今回の生誕祭に関しても「もうそろそろ次の誕生日来ちゃうし絶対できないですよね」って勝手に自己解決したり、ネガティブ思考で周りのことを考えすぎちゃうようになったはっつは今までたくさんつらい現実と向き合って、たくさん悩んで頑張ってきたからなんだよね。

どんなにネガティブでもいいから頑張ってる自分のことだけは「よしよし」して、認めてあげてください。

はっつがネガティブの底に沈んでいる時は私が全力で引きずり出し、何回だって送信取り消ししたLINEの内容、再送信させるからね。

これからもずっとはっつの面倒を見させてください。そしてたくさん甘えてね。

生まれてきてくれてありがとう。

岡田奈々より

(2021年6月28日 AKB48劇場 チーム4「手をつなぎながら」公演)