さやかへ

やっほー!

私です。

誰かわかった?

18歳のお誕生日おめでとうございます。

初めてさやかにお手紙を書かせていただけるということで、とっても嬉しいです。

さやかと出会って約4年が経ったらしいです。

出会った時のさやかは14歳。ビックリするぐらい子供で、私は年下の子と接したことがなかったので、「この子と同期として一緒に活動していくのか」と当時はビビったし、今でこそ慣れたもんだなと思っていても、ふと思い返すと、その度に少し衝撃を受けてしまいます。

最初の頃は14歳らしく天真爛漫で、たまに「うわっ、クソガキ」と思うような生意気で可愛らしい一面もあったけど、今ではこっちが切なくなるくらいすっかり大人びて、思わず後方で母親ヅラしながらしみじみとしちゃいます。

さやかとはドラフト会議の時からずっと同じチームで、HKTに加入してからのレッスンも2人きりの日が多くてずーっと一緒だったけど、昇格してからそれぞれのチームで活動したりするうちに前ほど話したり、お出かけしたりする機会がなくなって寂しいな、なんて思ってたけど、最近は気づけばまた弾丸でご飯行ったり、長電話なんかもするようになって私はとっても嬉しいです。

そしてそんなちょっとした距離があった期間を経たからこそ、お互い少し大人になった今、色んなお話をしている中で改めてさやかの性格とか考え方を深く知れて、もっともっとさやかの好きなところを見つけられる機会ができて、それを感慨深く思うし、幸せなことだと思います。

さやかの誰よりも周りのことを見ていて、人が気づかないところに先に気づいて率先して行動できるところ。誰よりも気配りできるところ。どんな状況でも絶対に他人を否定しないところ。人の間違いを正す時に優しい言葉を選んで投げかけてあげられるところ。自分よりも人を優先してあげられるほど優しいところ。全部大好きで、尊敬しています。

最近で特に記憶に残っているのが、休日返上で後輩の自主練に付き合っていた日、後輩に気を遣わせないように「さやかもちょうど練習したかったからいいんだよ」と言っていて、私は「なんて尊い子なんだろう」と思わずにはいられませんでした。

でも誰よりも優しくて他人を優先できるさやかだから自分をほったらかしにして無理しすぎていないかなと不安になります。

とはいえ、私とさやかは連絡する頻度は比較的多くて、「いつでも連絡してね」と今更言う必要もないくらいに常に連絡を取っているから日々思っていることもすでにいっぱい吐き出してくれてると信じたいけど、それでもつらいことや、もう耐えられないって思うことがあったらどんな罵詈雑言でも受け止めるので、いつでも連絡ください。

あともう1つ言いたいことがあって。さやかはいつも「自分はダメダメだ」と言ってるけど全然そんなことないと思います。

「コミュ力なくて先輩と話せない」とか「ダンスが上手くない」とか「MC話せない」とか「部屋が片付けられない」とか本当に色々と言っているけど、ちゃっかり意外な先輩とお出かけしてるし、踊り方は振りが正確で綺麗で、私はさやかの踊り方大好きだし、例の面白くない日のMCはとってもキュートだと思うし、さやか自身が持ってる何倍もさやかは素敵な人間だし、多分先輩も後輩も皆そう思ってるから、そんなに自分で自分を否定しないでください。

でもこの間、さやかの家に遊びに行った時を思い出すと、お部屋の片付けに関しては何とも言えないので、良ければ一緒に片付けるのでいつでも呼びつけてください。

長くなったけど、改めてお誕生日おめでとう。

今年も生誕祭に出演できて、そして今年は一緒のユニットができて幸せでした。

これからも同期として、1人の友人としてずっと仲良くしてくれると嬉しいです。

18歳の1年は、頑張っているさやかがもっともっと輝ける素敵な年になりますように。

石安伊より

(2022年5月4日 西日本シティ銀行 HKT48劇場 チームKⅣ「制服の芽」公演)