美波へ

18歳のお誕生日おめでとう。

もう今年でお誕生日をお祝いするのは5回目になるのかな? そう考えると凄い長い時間を一緒に過ごしているよね。

チームが違くても、パジャマドライブ公演でずっと一緒だったり、昔で言うと、マネージャーさんから「美波ちゃんは一人部屋だと起きれるか不安なので同じ部屋にしました」って言われて同じ部屋になることが多かったり、私にとって美波は本当に妹のような存在で、なくてはならない存在です。

美波を初めて見たのはSHOWROOM審査の時で、「可愛いー! 受かりそう!」って思ったのを覚えています。

そしたら本当に合格して、そしてセンターまで任されていました。

あの時の私はまだ子供だったので気づけなかったけど、色んなことに選ばれる反面、たくさんのプレッシャーや重圧があったこと、私も今になって少しわかった気がします。

後ろにいれば、あとは前に立てるために自分が頑張るだけだけど、でも美波は最初から前にいたから誰よりも後ろに下がるのが怖くて不安だったと思うし、それをあんなに小さい美波が背負っていて、抱えていたと思うと本当に尊敬します。

センターに立つ喜びや重圧も、なかなか昇格できない悔しさも、どっちも味わってる美波だからこそ同期の嬉しいことを人一倍喜んでくれるんじゃないかな。

私に何かあるたびに「おめでとう」って連絡してくれて、ありがとう。美波の優しさに何度も助けられているよ。

でもお祝いしてくれる優しい連絡も嬉しいけど、たまにはつらいこととか悩み事とか相談も私でよければいつでも相談してね。

美波に優しくしてもらったように、私も美波のこと支えられたらいいなって思っています。

次のチームもバラバラだけど、可愛い美波を見るのが楽しみだし、お互いそれぞれのチームで頑張って、いつかAKBの先頭に立って引っ張っていく中に16期がたくさんいればいいな。私もその中にいられるように頑張るね。

「美波♪」っていつまで可愛がらせてくれる? いずれ「あやみんやめて」なんて本気で言われるんじゃないかな。そんな日がいつ来ても、これからもずっと美波のこと大好きだよ。

長くなっちゃったけど、最後まで聞いてくれてありがとう。

美波の夢がたくさん叶う、笑顔溢れる18歳の1年になりますように。

込山チームK 長友彩海

(2021年12月12日 AKB48劇場 チームA「目撃者」公演)