あーちゃんへ

二十歳の誕生日おめでとう。

今振り返るとあっという間だった気がします。

最近嬉しかったことがありました。そう、あなたは言ってくれましたね。ママの「おめでとう」に「ありがとう」そして「産んでくれてありがとう」と笑顔でママに言ってくれましたね。照れ屋のあなたから思いがけない言葉でした。なぜか自然と涙がこみ上げてきました。とても嬉しかったです。これ以上の言葉は思いつきません。

きっと日々の生活が充実しているからこそ素直に感謝の気持ちが出たんだと思っています。これも陰で支えてくださっているスタッフの皆様、メンバーの皆様、そして何より応援してくださっているファンの皆様の支えがあるからこそだと思います。あーちゃん、このことはこれからも絶対に忘れないでください。

あなたは小さい時から色々なことに興味を持ち、チャレンジしてきましたよね。でも何ひとつ完全燃焼はせず、来てしまった気がします。

でも今は完走できそうなことが見つかった気がします。それはあなたが小学生の時に初めてAKBのコンサートに行った時からのスタートでした。あなたは一気にAKBの魅力に取りつかれ、勇気や希望をもらいましたね。

そしてそれがいつの間にか今度はあなた自身がその輪に入り、見せる立場になりました。歌もダンスも全くの未経験だったあなたがまさかここまで続けられるとは思いもしませんでした。

途中で学業との両立に悩んでいた時もありましたね。でも今はあなたが自分の意思で完走するために選んだ道だと信じています。そして、応援していきますね。

大きな海という人生に自分の色を彩ってほしいという想いから「彩海」と名付けました。どんな色に染まっていくにしても、それは彩海の人生です。これからもっともっとあなたに合う色を探し求めていき、完全燃焼できるといいね。

最後になりますが、今年は世界中が大変な時期にもかかわらず彩海の生誕祭を準備してくださったスタッフの方々、生誕委員の方々、参加してくださったメンバーの皆さん、そして何よりこうして彩海を応援してくださっているファンの皆様方、本当にありがとうございます。

あーちゃん、改めて二十歳のお誕生日おめでとう。

彩海の母より

(2020年11月15日 AKB48劇場 「僕の夏が始まる 」公演)