忍へ

17歳のお誕生日おめでとう。

今年の生誕祭は最後まで泣かずに頑張れましたか? あっという間の1年でしたね。

あんまりにもいろいろなことがあり過ぎました。たくさん泣いて、たくさん笑って過ごしてきましたね。

13歳、普通の休日の昼間にパソコンの前に座って「夢は自分で動かなきゃ叶わないよね」とハッキリと宣言して、研究生オーディションの申込みをした日からあなたの生活が少しずつ変わりました。

ママはそんなに真剣だとは思っていなかったので、1回落ちたらすぐに諦めて、他の事に興味を持つのだろうと思っていました。

でも、あの宣言はあなたの本気だったんだよね。履歴書の余白を埋めなくちゃといろんなことにチャレンジしたよね。だから、AKBに受かるまでもけっこう濃い日々だったね。

1人だけ号泣しながら審査会場から出てきたこともあったね。

やっと13期生として合格して、研究生になってからも不安な日々が続いて、幾つかの公演を経て、「まさか、今回も昇格は無いよね」と言っていたコンサートでの昇格発表は本当に驚いたし、嬉しかったです。

夢の途中の今どうですか? 思い描いた世界を楽しんでいますか? 想像していたこととどのくらい違いますか? 挫けていませんか? 諦めたりしていませんか? 自分で動かなきゃ夢は叶わないと言った時の忍は今もいますか?

ママは忍のファンです。歌って踊っている姿を見るのが好きです。怒ったり泣いたり笑ったりと忙しい忍が好きです。たくさん考えて行動する忍も少しだけ好きです。朝何度起こしても起きない忍も好きです。

また新しい1年が始まります。憧れのセブンティーン。少しだけ大人に近づく17歳。いろんな忍を見せてください。

忍が笑顔で過ごせるようにママも協力します。あなたを支えてくださるたくさんの方々への感謝の気持ちを忘れずにこれからも進んで行こう。これからもよろしくね。

ママより

(2014年2月16日 AKB48劇場 チーム4「手をつなぎながら」公演)