江籠さんへ

18歳のお誕生日おめでとう。

江籠さんと出会って6年半ぐらい。同期で唯一の同い年だったから、初期の頃から何をするのも一緒で凄く心強かったです。

昇格してからは昇格先が違ったから会う回数が急激に減ってしまって少し寂しかったな。

だからこそ同じお仕事がある時はとっても嬉しかったんだよ。嬉しいなんて絶対に口には出さなかったけどね。(客笑)

江籠さんと一緒だった高校生活3年間。同じクラスなのは1年生の時だったけど、3年間夜遅くまで学校に居残りして課題をしたり、2人でテスト勉強したり、お仕事の前にキャリーケースを持ちながら学校に行ったり、文化祭とか修学旅行はほぼずっと一緒にいられて物凄く楽しかった。

でも、2人で校内放送で呼び出された時ほど恥ずかしいことはなかったです(笑)

私よりも学校に来れる日にちが少なかったはずの江籠さん。なんで私のほうがいつもテストの点数が悪かったのかなー(客笑) 何で私だけ毎年進級が危うかったのかなー(客笑)

きっとちゃんと空き時間を見つけて江籠さんは勉強してたんだよね。

いつもテストが始まる10分前にヤバそうな私の所へ来て簡単な問題だけ教えてくれてたけど、覚えが悪い私は覚えることができず、何も解けなかったよ。(客笑)

江籠裕奈「ウソでしょ?」

でも、でもでも、申し訳なくて「教えてもらったところできたよ!」なんて言っていたことをここで報告します。(客笑)

江籠裕奈「えー? ウソでしょ?」

ごめんね。

仕事に対しても学校に対しても真面目にしっかりと取り組む江籠さん。いつも凄いなーと思って見てました。見てただけで、私には絶対真似できなかったけどね。

江籠さんと一緒にいた高校生活。毎日毎日充実してて、あっという間で、凄く青春でした。

私がSKE48を卒業すると、江籠さんのことだからきっと勘付いていたかなーと思うけど、何も相談しなくてごめんね。

江籠さんが好きで、好きで、大好きだからこそ、何て言えばいいのかわからなくて黙ってた。

「卒業公演は泣けないから目薬持ってく!」って言ってたくせに、本番で泣いてる江籠さんを見て「やってやったぜ」そう思いました。(客笑)

私のために泣いてくれてありがとう。嬉しかったよ。

私は少しでも江籠さんの支えになれてたかな? 江籠さんがつらい時そばにいてあげられたかな?

私は本当に自分勝手だから遊びに行く予定をドタキャンしたり、自分の気分がいい時だけ遊びに誘ったりしてるのに、こんな私からずーっと離れないでそばにいてくれてありがとう。

こんなワガママに付き合ってくれるのも江籠さんぐらい。同じ時期に入った同い年。それだけなのにこんなにも私にとって大きな存在になるなんてね。

SKE48でも高校でも一緒にいたからどっちも卒業した今、約束しないと会えないという寂しさに気づきました。

ずっと前から約束してた明日のお誕生日会が私は楽しみで楽しみで仕方ないです。久しぶりに会うね。

これからも私の相方でいてください。別々な道でお互い頑張ろうね。

改めてお誕生日おめでとう。18歳、素敵な1年になりますように。

SKE48を卒業して一般人になりました、市野成美より

(2018年4月4日 SKE48劇場 チームKII「0start」公演)