こっちゃんへ

17歳の誕生日おめでとう。

こっちゃんと出会ったのは4年前のドラフト会議でした。

その時の私はぼーっとしがちだったので、こっちゃんとお話しすることはなかなかなく、後の写真を見て、「凄く細いから体力的にもついてこれるかな?」とか「踊れるかな?」と勝手に心配していた覚えがあります。

でもそんな心配はすぐに吹っ飛びました。日に日に上達するダンスに、覚えも早く、努力もして、公演のアンダーにもいつの間にかたくさん出演するようになっていて、私は先輩だけど、そんなこっちゃんがずーっとかっこよく見えていました。

私がメイクをしながら他のメンバーと年齢のおしゃべりしていた時にこっちゃんが16歳ということを改めて知り、「わっか」って、こっちゃんの幼さに本当に驚きました。

私が「もっと甘やかしていこう」とポツリと言った言葉にたまたま聞いていたこっちゃんは「えっ? いいんですか?」って可愛い顔して嬉しそうに聞いてくれたね。

そこからこの近づき難い雰囲気にも負けず、くっつきに来てくれたり、「遊びに行きたい」と素直に言ってくれたり、今までよりも距離が少しずつだけど近づいてきたね。

しっかり者で、先輩たちの手も煩わせないこっちゃんだったから甘える機会が少なかったかもって。後輩として先輩に甘えることも時には重要だからね。我慢しなくていいので、私はいつでも待ってるから、おいで。

あと、初日のリターンマッチに舞台監督さんからアドバイスをもらった時、次の公演では人が変わったと思うくらい初日よりも成長したパフォーマンスで驚かされました。本当に頑張り屋さんで偉いね。

一緒のチームになって、こっちゃんの成長する姿を近くで感じることができて先輩として嬉しいです。

先輩としての幸せを私にくれてありがとう。

こっちゃんにとって素敵な1年になりますように。

古畑奈和より

(2019年12月10日 SKE48劇場 チームKII「最終ベルが鳴る」公演)