奈和へ

お誕生日おめでとう。17歳だね。

2年前の今頃は、まさかこんなに大勢のみなさんに誕生日をお祝いをしていただけるなんて夢にも思っていなかったよね。

SKE48のオーディションを受け、SKE48のメンバーとして活動させていただくようになって、もうすぐ2年が経ちますね。いろいろなことがあったのに、なんだかんだ、あっという間の2年でした。

16歳の1年間を振り返ると、研究生からチームEへの昇格、AKB48さんとの兼任、SKEの組閣に、初めての選抜など、奈和はもちろん、家族も驚くことがたくさんありました。そんな驚く発表を聞く度にお母さんは奈和に「大丈夫?」といつも訊いていた気がします。

でも、奈和から返ってくる返事はいつも力強い言葉でした。お母さんの心配はどこへやら。いつの間にか、あなたはたくましくなっていました。

いっぱいがんばったね。苦手だった早起きも、お母さんが起こさなくても自分で起きるようになったし、お泊りの荷物も効率が良く、上手にできるようになったし、「お母さん寝てていいよ」って気遣ってくれたり、1人の女の子としても成長を感じられて、それがとても嬉しいよ。

そして、奈和がこの1年でたくましく成長できたのは、いろいろと経験できたことや、メンバーのみなさん、スタッフのみなさんが支えてくれたからだと思います。

そして何より、奈和をいつも励まし、応援してくれる、声援を送ってくれる、未熟なところもたくさんある奈和のことを温かく見守ってくれるたくさんのファンの方たちがいてくださるからです。そんなことを忘れることなく、これからも前に進んで欲しいと思っています。

奈和がSKE48としてがんばって行くと決心したあの日、お父さんもお母さんもお姉ちゃんもこれからの奈和を全力で応援して支えていこうって決めました。だから、奈和にはどんな時も笑顔でいて欲しいとお話をしました。覚えていますか?

それは、これからも変わることはありません。

日々感謝の気持ちを持って、笑顔でいてください。

17歳の1年も元気に過ごせるように祈っています。あと、忘れ物と失くし物が減るといいなー。

最後に、ファンのみなさん、メンバーのみなさん、スタッフのみなさん、いつも奈和を支えてくださり、本当にありがとうございます。

母より

(2013年9月17日 SKE48劇場 チームE 3rd「僕の太陽」公演)