亜美へ

お誕生日おめでとう。

23歳かー。私たちも出会ってからずいぶん経つんだなと最近思います。

私たちはお仕事よりもプライベートで会うほうが実は多いよね。

亜美はすぐに「ここに行きたい、あれ食べたい」と私に連絡をしてくれて、インドアな私を外の世界へ連れて行ってくれる貴重な人です。

2人でカフェに行ったり、ハンバーガーを食べたり、サムギョプサルを食べたり、かき氷を食べたり、鍋には何回行ったんだろう。

フィルムカメラを教えてもらってからは色んな場所に行ってお互い撮り合いっこして、現像に出してからピンボケしていたり、フラッシュがおかしかったことなんかで「何だこの写真は」って盛り上がったり、亜美といると何も考えずにただその時間を楽しんでいる私がいて、隣にいるとなんだか落ち着きます。

私はふとした時に見せる亜美の可愛いところが大好きです。たわいもない話で見せる少し少年のようないたずらっ子な表情。可愛いものを見たり、美味しいものを食べた時の幸せそうな微笑み。普段の亜美のことばかり見ているから、お仕事の亜美は今どんな表情をしているんだろうなと思います。

少し昔の話になるけど、私たちが昇格したばかりの頃、亜美が出演するチームK公演を観に行ったことがあります。ダンスバリバリのかっこいい先輩たちだらけの中で生き生きと楽しそうにパフォーマンスをしている姿を見て、「亜美ってかっこいいし、可愛いし、アイドルだ」と考えたこと、そして大好きなダンスができるチームKに昇格して本当に良かったと勝手に思ったことを思い出します。

今の亜美のパフォーマンスはきっともっと素敵なんだろうな。

先輩たちともすぐ仲良くなってお出かけをしたり、今では後輩にも慕われていたり、人としての魅力がたくさんあって「好き」という気持ちだけでは表せないのでぎゅーって抱きしめたい気持ちです。

最近はなかなか会えていないけど、私も少し大人になったので今までよりも少し遠くにお出かけを行きましょう。その時もしかしたら私は迷うかもしれないけど、どうか無理矢理にでも引っ張って連れて行ってください。

亜美の過ごすこれからの1年が素敵な日々になりますように。

愛を込めて。

福岡聖菜より

(2020年10月24日 AKB48劇場 市川愛美・込山榛香・湯本亜美 ~K承する者たち~)