美久へ

20歳の誕生日おめでとう。

手紙誰だと思う? 美久ちゃんの大好きな人だよ。わかるかな?

坂本愛玲菜です。

美久とは普段から何でも話したりするけど、こうやって改めてお手紙を書けること、とても嬉しく思います。

美久は一番最初に仲良くなったメンバーで、オーディション会場で出会って、ダンス審査の時に「ダンスを教えて」って美久から来てくれて、それでメールを交換してメル友になったよね。

オーディションの時から1人だけバッチリメイクで、歌の審査の時も皆が普通に歌うなか、美久は振り付けをつけて堂々と歌っていて、当時から「この子凄いな」って思ったのを覚えています。

あと印象に残っているのがお披露目前のレッスンで、ダンスの先生が怒ってレッスン場から出て行こうとした時に「もう1回やらせてください」って一番先頭を切って先生に言いに行っていて、美久のグイグイさには同期として、その時から凄く刺激を受けていました。

美久は天真爛漫で、天然で、自由人で、ほんとアイドルになるために生まれてきたんだなって思う。

ちゃんと周りのことを見ていて、意外と気にしいで、いつも周りを楽しませようとしてくれていて、サービス精神旺盛だから気遣いすぎてないかなって時々心配になるくらい。

ランドセルを背負っていたみくりんがいつの間にかHKTの先頭に立つフロントメンバーになっていて、同期として凄く誇らしいです。

美久の好きなところは素直で真っ直ぐなところ、努力家なところ、行動力が凄いところ、時々よくわからないことを言うところ、たくさんあります。

いきなり「ねぇ、えれたん何してる?」って電話かけてくるのは今でもビックリするけどね。

いつもアンケートを一番に送っていたり、リハのあと残って練習してたり、しっかりやることやっててかっこいいなって思う。

けっこう普段からいじられていたり、何も考えてないように見えるけど一番考えていたり、そんな姿を知っているよ。

何でこんなに美久と仲良くなったのかなって思うけど、お互いちょっと変わってるところが波長が合うのかなって。

人生の中でこんなに素を見せれて、この人と一緒にいる自分が好きって思える人に出会えること、凄く幸せに思います。

私は人に甘えたり、人に対して一歩踏み込むのが苦手なタイプなんだけど、美久はそんな壁もなく何でも話せて全部素でなれるし、それはいつも美久がまっすぐに接してくれるからなんだよね。

貪欲に自分の目標に向かって突き進んで、それを叶えている姿は本当に凄いなって思うし、凄く尊敬してます。

美久には美久にしかわからない葛藤や悩みや不安がたくさんあると思うけど、そんなことも感じさせずに誰よりも努力している美久はかっこいいです。

いつでも何でも話聞くよ。いつでも電話してきてね。

いつも仲良くしてくれて、ありがとう。

うちらおばあちゃんになっても老人ホームで仲良くしてそうだよねって前話したけど、ほんとにそう思います。

これからもお互い頑張ろうね。

改めて20歳のお誕生日おめでとう。

素敵な1年になりますように。

坂本愛玲菜

(2021年12月10日 西日本シティ銀行 HKT48劇場 「博多なないろ」公演)