みなみへ

23歳のお誕生日おめでとう。

もう薄々気づいてると思いますが、今年のお手紙は福田朱里です。

みなみにとって22歳はどんな1年でしたか?

一緒にやるお仕事も本当に多かったですね。

私から見ると、みなみがこの5年間諦めずに続けてきたことが満を持して実を結び始めた1年のように思えました。

セルアミのメンバーに選ばれてティオ役を見事やりきったこと。READPIAで活躍していること。「酒蔵のむすめ」で映画デビューをしたこと。ちょっと色は違うかもしれませんが、7ならべのメンバーランキングで圧倒的な回数を叩き出したこと。そして「にゃーぽっぽ」でTop Yell NEOの取材を受けたこと。

いつも「あかりんがにゃーぽっぽを認めてくれない!」といじけてますが、そんなことないよと言いたいです。とっても大切なユニットです。

ちょうどこの僕恋公演でも奈々さんに認めてもらってるし、非公式から公式にしたみなみ、本当に凄いです。ヤキモチでもがいてた3年前のみなみに教えてあげたいです。

この1年で「石田みなみ=声」というのは完全にでき上がったと思います。これはみなみが自分の中でやりたいことをブレずに言い続けた結果だし、どんな仕事でもコツコツ真面目に取り組み続けた結果だと思います。とっても尊敬します。

みなみは優しくて、ファンの方思いで、頑張り屋さんで、責任感が強くて、私調べだとSTU48断トツイチの真面目で、いつもメンバーのお姉さん的存在でいてくれます。

でもそんなみなみだからこそいつも色々考えちゃうし、本当は甘えたいよね。

シブツタのトークショーの時、私のことを「何かあった時にいつもそばにいてくれる、何にも代え難い存在」と言ってくれました。私も同じ言葉をみなみに伝えたいです。

私の生誕祭のお手紙を書いてくれた時に「あかりんの弱音を聞いたことないのが切ない」ということを書いていたけど、私が弱音を吐かずにいれるのはみなみの存在があるからです。

デビューの時からずっと仲良しでいてくれて、お互いのことを認め合える親友に出会えたこと、それだけで毎日頑張れます。だからこれからも一緒にいてください。

みなみはすっごく気にしいで、ヤキモチ妬きで、心配性だけど、そんなみなみも愛しくて愛しくて大好きです。

悩みやモヤモヤがあったらいつでもお話を聞くので、私でよければこれからも頼ってください。深夜の半泣きピンポン大歓迎です。

笑顔だけじゃないこの職業だけど一緒に走ってくれるファンの方を大切にして、これからもお互い頑張っていきましょう。

みなみの23歳が最高に輝く1年になりますように。

そして追伸。

昨日の夜、「緊張するし不安だから」とこの後する予定のスピーチをまさかの一通り聞かせてくれました。

大丈夫です! みなみの言葉を綴ればどんなスピーチも絶対素敵になるし、思いっきりファンの方に気持ちを伝えてください。

STU48福田朱里より

(2021年10月11日 STU48「僕たちの恋の予感」公演)