おでぃーへ

21歳の誕生日おめでとう。

小田に初めて話しかけた言葉は「えっ?北九州から? 1人で来れた? 大丈夫?」でした。

めちゃくちゃ中学生と思って話しかけたけど、まさかの年上で、レッスンで年齢順に並んだ時に知って、気まずかったのを覚えています。

そこから時は流れ、同期として4年目。その間に知ったことは小田が宇宙人を見たこと、オーラが見えること、目の色がエメラルドみたいで綺麗なこと、絵が得意なこと、笑い方が「ギャハハ」なこと、嘘がつけないこと。それから苦手なことからも逃げないで何度も何度も練習をすること。

ツアーのレッスン中、少し空いた時間でも鏡の前に立つ姿を何度も見ました。

その時間は嘘をつかなくて、本当に上手くなっていて、「私ももっとやらないと」と刺激をもらいました。ありがとう。

私たちの共通点って周りからはピンと来ないかもしれないけど、趣味や好みが似ているから2人で約束していることもあるし、行きたいところもあるし、それに考えたり悩むことも似ていて、話したとき「あっ、私だけじゃないんだな」って心が軽くなりました。小田にとってもそうだったらいいな。

あっ、そういえば指レンジャーの左手世界も2人で夜中に話しててできたよね。初日の寸劇に出番がなくて、「どうにか出たい!」って。だから私はジワる・ダークブルーが大好き。「阿紀ちゃんと出たい」って言ってくれたのがとっても嬉しかった。ありがとう。

それから表し方は違うけど、お互い表現することが好きだよね。2人で絵本も作ったよね。すっごく楽しかった。また作りたいです。

小田の絵は小田にしか描けなくて、本当に凄いものを持っているなーと尊敬しています。

でも、皆が小田の絵を好きなのは「可愛い」とかそれだけじゃなくて、小田がモチーフにしたものや人に対して細かいところまで調べたり、色んなものを宝箱みたいに詰め込んで作品を創るから。愛やリスペクトが人に伝わるんだと思うし、描いてもらった皆が大切にしたくなるんだよね。

唯一無二のセンスに加えて、誠実でユーモアがあって、何より優しい世界を持っている小田の人柄が出てるから小田の絵が私は大好きです。

絵もそうだし、小田が持つ空気とか優しさとか小田にしかないものがたくさんあるけど、皆と一緒にしていることの中にも小田だけの良さや魅力があって、小田の存在に助けられてる人はたくさんいると思います。私もその1人です。だからもっと自信を持ってください。どんな小田でも小田である限り、私もそこにいる皆も本当に大好きだよ。

最後に。小田は色んなアンテナを持ってて、賢くて、繊細で敏感で、それに加えてとってもとっても優しくて。でも自分には厳しいから時々心配になります。元気がないと寂しくなります。

だからしんどい時や、なんかやだなーと思ったらいつでも連絡してください。美味しいもの食べたり、博物館に恐竜見に行ったり行きましょう。いつでもどこでも付き合うから言ってください。私も言います。

それといつか2人で鹿児島旅行行こうね。

21歳も彩り豊かな日々になりますように。

豊永阿紀より

(2020年2月9日 スカラエスパシオ チームTII「手をつなぎながら」公演)