世界選抜総選挙第1位、松井珠理奈さんへ

お誕生日おめでとうございます、と言うのもなんだか変な感じがしますが、あの日を思い起こすとこの日を迎えられたことを心から嬉しく思います。

どうも、2位の須田亜香里です。

この期間、おじゅりが返ってくる日を待ち続けてくれたファンの方、少しずつだけど周りに頼る勇気を持ってたおじゅり。どちらも本当に頑張ったと思います。ありがとうございます。

SKE48だけでなく、AKB48のセンターでデビューしたおじゅりはきっと今までいた誰よりも大きくて重いものを背負い続けてきたと思います。

そして、いつも先頭に立っていて、華やかに見えても大変なこともいつも一番最初に受け止めてくれました。10年も。

しかも、理不尽なことに出会った時は不満や愚痴を口にすることなく、それに耐えることと反比例するかのように周りの人への感謝も心配りも続けてきたおじゅり。周りから「強い」と誤解され、そんな姿を期待されることも多かったと思う。間違いなく頑張りすぎていました。

おじゅりはこの夏のSKEについてどう思っているかわからないけど、1つ確実に伝えたいのは、この夏はおじゅりがいなくて大丈夫なSKEを証明したんじゃないよ。みんなでおじゅりの存在の大きさを実感した夏でした。

大変だなーと思う度に「おじゅり、ごめんね。ありがとう」そんな気持ちが私の中には浮かんでいました。

「この夏、SKE守ってくれてありがとう」って私に言ってくれる人がいるけど、確かに頑張ったけど、頑張れたのはおじゅりの背中を見てきたからです。

だから、今後もしもまた私に感謝してくれる人がいるのだとしたら、同時に、いやそれ以上におじゅりに「ありがとう」って言ってあげてほしいです。

これまで全てをおじゅり1人に背負わせてきたわけではないけど、おじゅりの大きくて重い荷物を分け合えなかったのも事実で、それが悔しかった。

だから、復帰して最初の「センチメンタルトレイン」の披露で隣にいられて嬉しかった。手汗びっしょりの手で私を頼ってくれて嬉しかったです。

あの日やっと私は2位になれました。ずっと本当に自分は2位なのか実感できていなかったのは、おじゅりがいなかったからでした。だって私はおじゅりを追いかけてきたから2位までこられたんだもん。本当に感謝しています。

お休みしていたことで、1位として歌番組に出ることはほとんどなかったと思うけど、おじゅりはこれからの先の未来を歩くために必要は自分を大切にするっていう一番大切なものを得たと思うから、個人的には松井珠理奈のこれからが本当に楽しみです。

でも、今まで背負いすぎてしまったことも1つも無駄じゃないはず。だってメンバーもファンの方もおじゅりや先輩からSKE48という居場所をもらったことは確かなことだから。だからこれから先の未来でおじゅりがどんな選択をしてもSKEも私たちメンバーもいつだっておじゅりの居場所でいるから安心してね。

おじゅり、おかえり。帰ってきてくれて本当にありがとう。

世界選抜総選挙第2位、SKE48須田亜香里より