耀、17歳のお誕生日おめでとう。
初めて耀と喋ったのは研究生が「僕の太陽」公演をしている頃、私に振り付けや立ち位置を教えてくれた時だったと思います。私にビビリながらやや大雑把に、悪く言えば適当に振り付けを教えてくれたことをよく覚えています。
笑顔がとってもキラキラしてて、親しみやすく、私はすぐ耀のことが好きになりました。特に耀と一緒にするMCはとても楽しくて、裏でたくさん打ち合わせをして、本番でウケた時は気持ち良かったし、MCが好きになったって話した時には凄く嬉しかったです。
勘が良くて、天真爛漫な明るさがあって、聞いていて気分のいい毒舌を吐けるのは耀の強味だと思うので、チームBでもたくさんのお姉さんに囲まれながらそれが発揮できているといいなーと思います。
一見無邪気な子供のように見える耀のことを意外とクールなのかな?冷静な子なのかな?と思っていた時期がありました。公演のポジションが発表されてもメンバー間でお仕事にバラつきが出てもあまり泣いているところを見なかったから自分のことを一歩引いて見ているというか、どこか諦めているような感じすらしていました。
でも、それは違ったんだよね。きっと耀はメンバーのことが大好きで、認めているからこそ自分の悩みや悔しさをどこにぶつけていいかわからず平気なふりをして、裏ではたくさん泣いてきたんだと思います。
「手をつなぎながら」公演初日の前日、ずっと元気がない耀に声をかけると「悔しい。悔しいけどどうしたら変われるかわからない」と泣いていました。全国握手会でやった美月と耀がやっているカブトムChu!のパフォーマンス、今度は私が泣いてしまいました。
貪欲な耀が大好きです。だから今は大人になんかならなくていいから、胸を張って前向きにセンターを目指すくらいの気持ちを持っていて欲しいです。
いつか耀が言ってくれた「2人で番組のMCをする」という夢、私もたくさん頑張るから耀もめっちゃくちゃ頑張って。お互い成長した姿で一緒にMCをできること、楽しみにしているよ。
AKB48チーム4、峯岸みなみ
(2014年7月3日 AKB48劇場 チームB「パジャマドライブ」公演)