みぃちゃんへ
27歳のお誕生日おめでとう。
この前ふと私たちの一番最初のLINEを見返していたら、「峯岸さん、21歳おめでとうございます。もっとお話ししたいです」なんて、今では考えられないくらいの距離感にちょっと笑っちゃいました。
1期生で、大先輩で、初めは私なんかが仲良くなれるわけないって思ってたけど、でもいつの間にかみぃちゃんは心の中を見透かすように私の弱さに気付いてくれたよね。
自分の悩みを打ち明けられる先輩がまだ誰もいなかったとき、「みーおんのそういう存在1号になれるように頑張るね」って送ってくれたこと、涙が出るほど嬉しかったなー。
アイドルとしても、1人の人間としても、これまでみぃちゃんの言葉にどれだけ救われてきたか数え切れません。思い返せば私は研究生、峯岸チーム4、峯岸チームKとAKB人生のほとんどをみぃちゃんのもとで育ててもらったと言っても過言ではないと思う。
そして、私だけじゃなくて、当時の研究生たちが今のAKBを引っ張る存在になっていたり、各チームのキャプテンを務めていたり、皆みぃちゃんの背中に誰よりも長くて深い経験、圧倒的なパフォーマンス、人の痛みをわかる優しさ、たくさんのことを教えてもらったからだと思います。
みぃちゃんと同じ時代を過ごしてきたメンバーがどんどん卒業していく中で、きっと孤独を感じさせてしまう時もあるかもしれないけれど、私たち後輩はずっとみぃちゃんのことが大好きで、支えたくて、感謝でいっぱいです。
だからこれからもずーっとAKBにいてほしい…と言いたいところだけれど、そろそろ体力的にしんどい時もあると思うので(客笑) ちゃんと自分のことを考えながら無理はせず、でもやっぱりみぃちゃんと一緒にいられる時間がまだまだ続きますように。
私は今、出会った頃のみぃちゃんと同じ21歳。自分の光も影も全部見せられて全てを受け入れてくれる大好きな先輩がいて幸せです。私のそういう存在1号になってくれてありがとう。
向井地美音より
(2019年11月22日 AKB48劇場 チームK「RESET」公演)