樺乃へ

樺乃の最後の現地でトーク会の日に、そう、つまりは5月。たくさんの樺乃のファンの方々から「卒業公演、お手紙頼んだよ!」と言われて絶賛プレッシャーを感じている松本慈子です。

今でもね、覚えてるねん。樺乃が7期生のオーディションに受かり、カラオケ審査の時、自信にあふれた立ち姿、素敵な歌声で歌っていた「未来とは?」。あの時「凄い子が入ってきたぞ」とメンバー内でも話題になっていました。

よく一緒にカラオケに行ったこともあったから樺乃が誰よりも歌が上手いことをずっと前から知っていた私からするとAKB48グループ歌唱力No.1決定戦で1位を取った時は自分のことのように嬉しかったよ。

樺乃と距離が縮まったのはチームSに昇格してきてくれた頃辺りかな? 私からしたら初めてのチームでの後輩の1人。そりゃー可愛くて仕方なかったよ。

昔からずっと握手会の待ち時間はお互いの写真を撮り合いっこしてたね。大阪の有名なテーマパークでライブした後には大阪のド田舎にある私の実家のお家にも遊びに来てくれたよね。

今となってはオシャレさんで、よく樺乃が「オシャレ!」という声を聞くけど、昔は「何でそんなメイクしてんの?」とか「なんでそんな髪型してんの?」とか、そんな日もありました。

でもメイクもヘアスタイルも人一倍時間をかけて自分に似合うやり方を勉強してたね。

樺乃がSKE48のグループ以外でとある仕事をしていると聞いたのは1年以上前かな? 東京に行ってダンスボーカルのレッスンをして、グループの仕事もあり、時間が無いなか人一倍頑張っている樺乃の姿にたくさん刺激をもらっていました。まさか初めて聞いた時はこうなるとは思っていませんでした。

でも樺乃が「卒業する」と話してくれた時に言ってくれた言葉が今でも忘れられません。

「自分だけSKE48という逃げ道があるのは嫌。皆と同じ覚悟で『&(アンド)』一本で頑張る」

SKE48に所属しながら『&』というグループでも両立する、という選択もできたはず。その中でも樺乃は「&一本で頑張る」って言ってくれたよね。

10代の女の子がこんなにも大きな決断できる? いっぱい悩んだよね。

成功するか失敗するかなんてやってみないとわからへん。樺乃が決めた道、応援するよ。

それに失敗も成功も関係ない。樺乃が最後に「やり切った」と思えることが大事じゃない?

ファンの方も樺乃がこれから新しいグループで活動することに不安を感じている人もいると思います。でもこの世界から引退ではありません。新たな場所で、新たなメンバーとともに今以上に輝きます。楽しみでしかないよ。

これからも樺乃のことをよろしくお願いします。

そして樺乃、普段一緒におるとあなたの方が大人っぽくて先輩っぽいねんけど、ここだけの話、ファンの皆さん、樺乃ちゃんはな、たまに号泣しながら「ちかちゃ~ん」と相談してくる時もあります。その時はこんなちかちゃん、先輩先輩しております。

冗談は置いておいて、困った時はいつでも頼って来てね。何でも相談してください。違うグループだからこそお互い見えてくることも違います。

聞いたところ『&』ではリーダーみたいなので、リーダーの先輩はね、ここにもいるからね。

SKE48で培ってきたもの、そしてこれから培っていくもの、樺乃のパワーはまだまだ無限大です。

これからも素敵な歌声、パフォーマンスでたくさんの人を魅了してくれることを楽しみにしています。もちろん私もSKE48として樺乃に負けへんように頑張るで。

お互い切磋琢磨しながら、そしてまたオシャレな場所に行ってオシャ活しようね。

ちかちゃんかのちゃんは永遠です。

改めて樺乃、卒業おめでとう。

大好きです。

樺乃のこれからが素敵なものでありますように。

世界の誰よりも応援しています。

SKE48チームSリーダー 松本慈子より

(2021年6月26日 SKE48劇場 チームS「重ねた足跡」公演 野島樺乃劇場最終公演)