安奈、17歳のお誕生日おめでとう。
今回お手紙を書かせてもらうことになった高柳明音です。
この1年、安奈にとって一番大きかった出来事はAKB48チームBへの兼任。去年の今頃、まだ兼任が発表されていなくて、安奈が誰にも言えずに胸のうちを隠していた悩み、何があったわけじゃなく、何がきっかけだったわけでもなく、賑やかにみんながいる楽屋で、急に涙を流し始めた安奈。最初は何があったのかわからなかった。
次の日、2人で楽屋を抜け出して、色々話したね。いつも何か思っていても言葉にしなくて、相談もあまりしない、弱音も吐かない安奈。その時はすべてを話してくれました。
上手いアドバイスができるわけでもなく、ただ話を聞いて、背中をさすることしかできなかった。あの時は上手く言葉をかけてあげられなくてごめんね。
それでも「もう一度、がんばってみる」と言ってくれたこと、嬉しかったよ。その数日後に兼任の発表があって、一緒に喜んだね。あの出来事は安奈にとって大きなチャンスであって、救いだったんだよね。
あれから毎日のように忙しい日々が続いている中、楽しそうにしている安奈のその姿をKIIのみんなで見守っていました。新しい歌を覚えて、新しい振りを覚えて、AKBとしてお仕事をして、公演に立ったり、コンサートに出たり、きっと大変なこともたくさんあったと思うけど、たくさんの素敵な先輩たちに囲まれて愛されて輝く安奈を見ているのはすごく気持ちが良かったです。
今回、兼任解除ということになり、たくさん「嫌だ、寂しい」と泣いている安奈を見て、すごく辛かったけど、「今は前を向いて、これからのSKEに繋げていく」とこの間、チームBさんの公演で話していたということを聞いて、とても誇らしく思いました。
安奈にとってチームBへの兼任は大きな経験。そして絶対、成長や自信に繋がっていきます。
これからSKEは組閣され、安奈はチームS、私はKII、チームが離れてしまいます。
安奈はSKE48を引っ張っていくメンバーだと私は思ってる。だけど気負い過ぎないで。安奈は舞台で輝く子。みんなちゃんと知ってるから。今のままで大丈夫だから。
これからもパワフルなダンスや愛嬌のある笑顔が魅力的な安奈でいてね。
17歳の年もまた素敵な年になりますように。
高柳明音
(2013年6月10日 SKE48劇場 チームKⅡ 3rd「ラムネの飲み方」公演)