野島、お誕生日おめでとう。

さて、ここで問題です。私は誰でしょう? 3秒考える時間をあげます。

野島樺乃「あいあい?」

答えは、楽々だよー!

野島樺乃「えー? ほんとに?」

久しぶり。元気にしてる?

まさか手紙が楽々だとは思わなかったけど、聞いた時は野島のお手紙を書けるんだってめちゃくちゃ嬉しかったよ。

野島のファンの皆さんも、大切なお手紙の書き手に私を選んでくださってありがとうございます。

さて、私が野島に初めて会った時は有名人に会ったような気持ちでした。「あっ、投票で1位だった野島樺乃ちゃんだ」って(客笑)

それはま~可愛くて、スタイル良くて、アイドルとはこういう人のことを言うのかと感心した覚えがあります。

野島は今どんな気持ちを抱えて活動してるんだろう。楽しいこともあるけど、悔しいことも、つらいこともある。前向きになりたくてもなれない時ってあるよね。努力が報われる時もある。でも、報われない時もある。

だから、努力したって意味ないんじゃないかって思う時もあると思うし、もうこの道を外れたほうが自分はこんな気持ちにならずに済むのかなって思うことだってあると思うんだ。

今日はせっかくの機会をいただけたので、3つの言葉を野島に伝えたいと思います。

まず1つ目は「性格は変えられない。でも心は変えられる」という言葉。

心の持ちようで物事をマイナスに捉えることもプラスに捉えることもできるでしょ? 心の持ちようが変われば人って変われると私は思うの。

実際に私は心の持ちようを変えたことで、悔しいことも、つらいことも乗り越えてきたよ。

だから野島に「悔しい、つらい」っていう気持ちも、心の持ちようを変えて、常に心をプラス方向に変えていってほしいなと思います。

2つ目は「次に叩く1回でその壁は破れるかもしれない」という言葉。

諦めそうになることも、もう無理だって思うこともあると思うの。でもそんな時はこの言葉を思い出してほしいな。もう一度立ち上がってみようって思うきっかけになってくれたらいいなと思います。

3つ目は「反省しても後悔はするな」という言葉。これは私が一番好きな言葉なんだ。

間違えたら反省して、次直せばいい。ただ、後悔はしないように、今自分が出来る精一杯を出し切ろう。精一杯やってる姿はきっと誰かが見つけてくれて、応援してくれるはずだって。

そう信じることで自分の底知れぬパワーを出し切れるようになって、それが積み重なって自分が磨かれていくのかなって私は思うし、野島にはそういう気持ちを持ってどんどん自分を磨いていってほしいなと思います。

アイドルって1人1人の置かれてる状況もそれぞれだし、同期っていう存在だからこそ悩みとかって相談し難いと思うんだ。だから、野島にはあえてこの3つの言葉を伝えました。

言葉の力って本当に凄いなっていつも思うの。私自身も何度も言葉の力に励まされてきたし、今も励まされている。言葉の力をパワーにして、自信を持って、苦しいことも、つらいこともプラスに変えて、自分の糧にして、野島らしい輝き方を見つけていってほしいなって楽々は思います。

早く野島に会いたいな。野島に早く会えるように頑張るね。

楽々が返ってきたらあの約束、果たそうね。手紙書きながら楽しみになってきた(笑)

SKEに戻った時は7期で「未来とは?」歌いたいね。野島センターでね。

最後にもう一度。お誕生日おめでとう。素敵な1年になりますように。

楽々より

(2018年9月6日 SKE48劇場 チームS「重ねた足跡」公演)