栞、お誕生日おめでとう。

一日早いですが栞も18歳になりますね。

栞にお手紙でお祝いを述べるのは2度目になりますが、2年前よりちょっぴり成長している娘に改めて手紙を書くのは少し恥ずかしいです。栞も同じ気持ちかと思うけど我慢してね。

栞が1人名古屋に行ったあの日から2年と10ヶ月、いろいろなことがあったね。

成長しているとはいえ、ママにとってはまだまだ子供なのに、この1年、栞がいろんなことに迷い、悩んでいる姿にそっと見守ることしかできず、本当にごめんなさい。何をしたらいいかわからず、長いトンネルで、迷っている栞を見てるのが時々辛かったです。

のんびりしているけど負けず嫌いで、辛い時こそ連絡をしない子だから栞が過ごした日々を思うと今も正直、目頭が熱くなってしまいます。わかっていても、お互い言葉にしないで来てしまったから。

でも栞は嬉しい話の時は真っ先に報告してくれるんだよね。サッカー雑誌の表紙の話をいただいた時、本当に嬉しかった。今でも楽しそうに語る栞が忘れられないよ。

そして18歳の誕生日を迎える前の3度目の総選挙で「金子栞」と名前を呼んでいただけたこと、最高に嬉しかったよ。本当におめでとう。勇気を出して立候補して本当に良かったね。親バカだけど、よくがんばったねと褒めてあげたい。

でも超えられない壁やいろんな不安、迷いがあるかもしれないけど、やっとスタートラインに立てたんじゃないかなーと思います。これからが大切です。もっと自分を磨いてください。輝ける18歳でなくちゃね。

感謝の気持ちを忘れず、栞らしく背伸びせず、前に進んで欲しいです。栞の18歳の誕生日もファンの方やチームEのみなさんに祝ってもらえて感謝だね。これからも栞の良き理解者として応援しています。

栞、大好きだよ。そして、これからの更なる成長が楽しみです。

本日は栞のために素敵な生誕祭を開いてくださり、本当にありがとうございます。そして、普段は言えない栞への思いを伝える機会をくださってありがとうございます。ファンのみなさん、メンバーのみなさん、スタッフのみなさん、不器用で言葉の足りない栞ですが、これからも温かく見守ってください。よろしくお願いします。

埼玉より愛を込めて。

金ちゃんママより

(2013年6月12日 SKE48劇場 チームE 2nd「逆上がり」公演)