まどかへ

お誕生日おめでとう。

遅くはなったけど、こうやって生誕祭ができることが自分のことのように嬉しかったりします。

下野です。(客笑)

森保まどか「えっ? 嬉しい」

意外ですか? ちゃんと嬉しいですか?

森保まどか「嬉しい嬉しい」

下野がこんなこと思ってたんだーって考えながら聞いてほしくて先に言っちゃいました。

まどかとは出会って8年も経ったけど、一生美しくて、ずるいです。

私なんかはちょっとでも悪いところを探してやろうと思って見てみるんですけど、やっぱりそんなところは見つからなくて、結果本当にずるい人です。

まどかは本当に優しくて、その外見の美しさは内面の綺麗さから滲み出ているものなんだろうなと納得します。

まどかと話すのは本当に楽しくて、ついつい色んなことを話したくなるし、Fまどに出させてもらう時はいつも時間が押しそうで大変です。

とても聞き上手なまどかは言葉の中から相手が本当に言いたいことや相手の本心をくみ取って言葉をかけてくれます。

まどかがかけてくれた言葉に救われたり、嬉しくなったり、気持ちが楽になったりしたこと、たくさんありました。いつもありがとう。

もしまどかがつらい時は、私がそんな言葉をかけてあげたいと思っていましたが、まどかが怪我をしてから何て言ったらいいのかわからなくて、あまり声をかけることができなかったなと後悔しています。

きっと本人にしかわからない焦りや不安もたくさんあったと思います。皆と同じレベルのパフォーマンスができない引け目も感じていたのかもしれません。

そんな中、真面目にリハビリをしていること、今のまどかにしかできない仕事に前向きに取り組んでいる姿、本当に凄いなと思ってました。

だからこそ簡単に「待ってるよ」って言うのも無責任な気がしていたけど、やっぱりずっと待ってました。

またこうやって劇場に一緒に立てること、本当に嬉しいです。できる範囲で、無理せず、また思い出を増やしていこうね。

最後になりますが、とても優しいところも、存在自体がインスタ映えなところも、酔っぱらうとすぐ泣くところも、世莉奈を愛でだすと私より猟奇的なところも(客笑) ピアノのせいかボディタッチのとき握力強すぎるところも(客笑) 全部大好きです。

同期としてまどかに出会えてよかった。

これからもよろしくね。

お誕生日おめでとう。

下野由貴より

(2019年10月28日 西鉄ホール ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演)