ゆきちゃんへ

24歳のお誕生日おめでとう。

10年一緒にいて、お手紙書くのは初めてかもね。

最近「ゆきちゃん」呼びを始めた、あおちゃんです。

10年一緒にいて、ずっと同じチームで、なんならオーディションから仲良かったけど、暇さえあれば連絡してみたり、何でも話すようになったのは最近な気がするね。

ゆきちゃんは最初真面目な感じだしてて、とってもお顔が可愛いし、清楚な感じだったからそのままで良かったのに(客笑)、ちょっとお笑いに寄ってみたり、後輩から話しかけられる先輩レベル1になってみたり、誰よりも公演頑張って座長になってみたり、後輩のお世話係になってみたり、髪短くなったり、また伸びたり、染めてみたり。この10年変わらないって言われてきた私と真逆で、たくさんのゆきちゃんを見せてもらった気がします。

「たくさん悩んで、考えて、頑張って、挑戦して」の繰り返しだと思うけど、その努力があったから歌もダンスも上手で、MCも頼りになって、演技もできちゃう今のゆきちゃんがいるわけで。そうやって努力して変わり続けて色んなものを吸収してきたゆきちゃんを凄く尊敬しています。

こんなにコツコツ努力して積み重ねていけてる先輩がそばにいる環境の後輩ちゃんたちが凄く羨ましいなって私は思う。

だから自信をもって、卒業するまでも、卒業してからも努力し続けて欲しいなと思うよ。無理しない程度にね。

で、最近はほんとによく一緒にいるようになったよね。なんか最近のゆきちゃん、私たちの前では末っ子感が増してて、涙腺ぶっ壊れてて、とっても寂しがり屋で、すぐ近寄ってくるからとっても可愛い。そんな姿見れて嬉しいなって思ってるよ。やっと本性に出会えた感じ。

年々同期が少なくなって寂しいよね。私たちとっても同期に頼ってきたんだなって実感するよね。3人になったけど変わらず一緒に頑張ろう。

ゆきちゃんが隣にいて、こんなに落ち着いたり、安心する存在になるなんて初期の頃はほんとに思ってなかったけど、今では本当にいなきゃ無理だから、なるべくずっと隣にいてね。

マジですぐご飯行こうね。

約束してた水族館も、誕生日のお祝いもしようね。

ゆきちゃんと一緒にずっと笑顔で過ごせますように。

本村碧唯

(2022年4月16日 西日本シティ銀行 HKT48劇場 「博多なないろ」公演 チームレインボー)