よこにゃんへ

18歳のお誕生日おめでとう。

お手紙の依頼をいただいたのは握手会。よこにゃんのファンの方がわざわざ私のレーンに足を運び、頭を下げて頼みに来てくれて「うっそだー。なんで私?」って言ったら「委員の満場一致だったんです」って。ほんなら委員全員連れてこいや!(客笑)

とそれはまぁ冗談なんですけど、とはいえなかなか直接お祝いするタイミングがなく、お手紙という形にはなりましたが、こうした機会をいただけて嬉しいです。

去年の生誕祭では一緒に昇格した同期のメンバーとの差について悩んでることを明かし、4つの目標を挙げ、そして加入前にNMB劇場で見た「会いたかった」公演についても話してくれました。

実はその公演では私はステージの上に立っていて、私たちを見てSKEに入ろうと決めた、そう言ってくれたこと、大阪在住で身近に他グループが存在しながらもSKEがいいと選んでくれたことが本当に嬉しかったです。

どこまでも熱い気持ちを持ってくれているよこにゃん。その熱さをひしひしと肌に感じたのが私と綾巴のレギュラー番組「K’zStation」でした。

一度の出演依頼、なんとびっちりと内容のある企画書を制作してくれて、私たちだけでなくケーズスタッフもみんなよこにゃんにメロメロです。

それからというもの隙あらば「よこにゃん、よこにゃん、よこにゃん」とオファーの連続。着々と数を重ね、当然最多出演です。

メンバーの熱さを伝えるこの番組には相応しすぎました。本当にいつもありがとうね。これからもいつでもお待ちしています。

そしてなんといってもよこにゃんとの距離がぐっと縮まったのは舞台の出演。実は去年は2作よこにゃんと同じ板の上に立ちました。1つ目はロミオとジュリエット。ロミジュリは組が違ってなかなか接点がなかったけれど、稽古場で見るよこにゃんの演技に度肝を抜かれました。

17歳という年齢でいながらも年の離れた『ばあや役』を自分のものにしていた姿に「化けもんだ!」って思いました。何を参考にしてそんな演技ができるんだろう? この子の頭の中はどうなっているんだろう? 疑問でいっぱいだった。同時に、これが実力なんだって思い知らされました。本当に衝撃的だった。

そして、その芝居が結果を結んだ「ネギま!」の舞台は予定が合わず見には行けなかったんだけど、稽古の様子を嬉しそうに話してくれて嬉しかったなー。芝居が好きなんだなって本当に伝わって、私まで嬉しくなったよ。

そして、「刀使ノ巫女」主要キャストにSKEから5人を選んでいただき、約1ヶ月の毎日を一緒に過ごし、アイドル活動ではなかなか感じられない貴重な経験が私たちをたくさん成長させてくれたね。本当に楽しかった。

でも素直なことを言うと正直複雑で、申し訳ない思いもありました。

でも、柳瀬舞衣ちゃんとして生きるよこにゃんの背中がいつも頼もしくて、まっすぐな瞳に吸い込まれそうになるくらい毎日たくさんの刺激を受けました。本当に本当に感謝しています。ありがとう。

よこにゃんの芝居へのストイックなところ、座組みの誰も認めていたし、礼儀正しく真面目で謙虚な姿勢が稽古中はもちろん、本番での空気を引き締めてくれていました。

谷、綾巴、彩姫、私と先輩ばかりの中、ときどき見せる不器用な甘え方や変わらないザ・ポンコツなところ(客笑) 私たちは可愛い妹ができたようで、5人でいることの心地よさや安心感、芝居のことになるとライバルのように出るバチバチ感も全部全部が大切な宝物です。

17歳のよこにゃんの人生にたくさん携われて良かった。もちろん私の1年にもよこにゃんがたくさんだったよ。

18歳も素敵な実りのある1年になりますように。演劇の世界でも、アイドルとしてのステージでもキラキラと輝き続けるあなたを応援しています。

お誕生日おめでとう。

斉藤真木子より

P.S.

先日、彩姫からよこにゃんにいつか握手会で刀使ノ巫女メンバーでコスプレがしたいって言っていたと聞きました。チャイナドレスとタクシードライバーとメイドとナース以外だったら何でもいいです(客笑) ご検討よろしくお願いします。

(2019年2月8日 SKE48劇場 チームS「重ねた足跡」公演)