真木子さんへ

お誕生日おめでとうございます。

私がSKEに入った頃から真木子さんはずっと先頭を走っていて、劇場のステージの真ん中に立つ真木子さんの背中を私はいつも一番後ろから見てました。追いかけてました。

そんな真木子さんの隣に私も最近やっといけるようになったのかな?

真木子さんは私と2人の時間はまだ不思議な感じで緊張するって言ってたけど、この半年ぐらいで急接近には私もビックリしています。

近いのに遠くて。私にとって真木子さんはずっとそんな存在だったから今こうして生誕祭の大事なお手紙を任せてもらえるような関係になれたことが凄く不思議で、でもとっても嬉しくて。

なんでこのタイミングで仲良くなったんだろうと考えてみたけど、多分私は真木子さんのこと全然知らなかったんだと思う。7年以上も同じグループにいたのになー(笑)

今年の初めの頃、真木子さんが誘ってくれて2人でお出かけすることになりました。今思えばそれも急すぎるけど、これが全ての始まり。猫カフェ、タコパ、誕生日プレゼントの水族館。私が行きたい、やりたいって言ったこと全部叶えてくれるかっこよすぎる先輩。自分がしたことで誰かが喜んでくれるのを見て嬉しそうな真木子さん。いい人すぎます。

楽しいこと以外にも相談事、悩み事、気づいたら深い話もできる特別な関係になっていました。

人に心を開くまでに時間がかかっちゃう私が初めて2人でお出かけしたあの日からすぐに心の扉をオープンにできたのは「この人なら大丈夫」っていう絶対的な安心感、惹かれる何かがあったから。

間違ってることはちゃんと「違う」って言ってくれるし、良かったことは褒めてくれて、悩んだ時、迷った時にお話しすると私がそのとき必要としてる答えにたどり着くまで一緒に考えてくれる。これまでの7年間とは違って今真木子さんのことをもっとちゃんと知った上で仲良くなれてよかったって心から思います。それくらい私の中で大きな存在です。

さっき全ての始まりだなんて書いたけど、私のSKEでの原点はたくさん怒られたし、大変だったけど毎日が濃ゆくて楽しかった。

真木子さんと過ごした研究生時代、つらいこと、苦しいこと、どんなことがあっても私がここまで続けてこれたのは厳しさだけじゃなくて、それを乗り越えた先にあるステージに立つ楽しさを教えてもらったから。他の誰でもなく真木子さんのおかげです。

ゼロポジ公演で「真木子はずっと見てたよ」そう言ってくれた時、全部全部今日のためだったんだって思いました。それぐらいステージに対する思いや姿勢を真木子さんに褒めてもらえたことが嬉しくて、その言葉が何よりの自信にもなったし、今までやってきたことは間違いじゃなかったんだなって思えた瞬間でした。改めてありがとうございました。

昨日の真木子さんの誕生日当日、劇場で見た青春ガールズ公演。なんだか昔の自分達を見ているみたいで懐かしかったです。

忙しい中、合間を縫って公演を覚える姿、少しでも時間ができたらスタジオで練習するところを最近は近くでずっと見ていて、いつも行動に説得力があるのはそれだけの努力があるからなんだろうなって。グループのために、後輩のためにたくさんのことを犠牲にしても常にあるべき姿で前に立ち続けて、ついていきたいと思える先輩の背中を見せてくれる。真木子さんにとっては当たり前なことかもしれないけど、それって簡単にできることじゃないです。

研究生の皆にとっても昨日のステージで感じたこと、学んだことが何か変わるきっかけになっただろうし、これからの先のSKE人生で「あの時があったから今があるんだな」って感じる瞬間が絶対に来ると思います。私にもその経験があるからこそ思います。きっと大丈夫。伝わってる。かっこよかったです。

私はチームが同じわけでもないし、真木子さんにはもっともっと信頼できて心を許せるメンバーがたくさんいると思う。そんなことを考えるとますます自信がなくなっちゃうけど、真木子さんのこと大好きだから真木子さんには笑顔でいてほしい。そのためにもし私にできることがあるなら何だってするし、今まで1人涙を流す真木子さんの肩をさすり、ただ隣にいることしかできなかったけど、今ならもう少し力になれるかもって思います。

いつも優しくていい人すぎるから我慢しすぎて心が壊れちゃうんじゃないかってたまに心配になるけど、味方はたくさんいることを忘れないでください。もちろん私もその1人です。

今日は同じステージに立てなくて残念だけど、お手紙という形で大好きな真木子さんの生誕祭に関わることができたこと、本当に嬉しく思っています。

真木子さんのファンの皆さん、ありがとうございます。皆さんはこれからも真木子さんの一番の味方でいてね。約束だよ。

この前、初めて出演したチームE公演、真木子さんの隣で踊れて嬉しかったです。

チームKII 江籠裕奈より

(2019年6月29日 SKE48劇場 チームE「SKEフェスティバル」公演)