谷真理佳ちゃんへ

23歳のお誕生日おめでとう!

今年のお手紙はSKE48として数少ない同期の私が書かせていただいています。誰だかわかっちゃったかな?

たにまりちゃんはとても不器用な人だね。とってもビビリだし、怒られるの苦手だし、周りが楽しく面白くなったらいいなと思う一心で発する言葉に後悔したり、あと寂しがり屋でとても繊細。

昔はすぐ落ち込んだり、色んなこと気にしすぎちゃってて「この子は大丈夫かな?」って心配しかしてなかったけど、最近は少し強くなれたのか、受け流すこともできてて少しだけ心配は減りました。

でも、やっぱり根は変わってなくて、我慢しちゃったり、場の空気を読んで自分をネタにしたり、悪役になって笑ってもらったり。「私なんかいいの!」と言っている姿をたまに見ます。そういうことができる存在って実は少ないから本当にたにまりちゃんは凄いと思うの。

たにまりちゃんはよく言います。「美奈ちゃんは本当に凄いよ」って。

でもね、気づいてないかもしれないけれど、私からしたらたにまりちゃんこそ本当に凄いよって言いたい。それはね、たにまりちゃんの周りはみんな笑顔なの。先輩も後輩も関係なく。たにまりちゃんと喋る時はみんなが笑顔になれてるの。これは人柄だと思う。だって、凄く話しかけたくもなるし、話しかけてもらうと嬉しくなるもん。

お仕事でも、たにまりちゃんがいると「あー、楽しいだろうな」って自然に思っちゃうくらいその場を明るく楽しくできる人。これは私には出来ないことなんだ。だから、たにまりちゃん、あなたは十分に凄いよ!

そして、みんなあなたのことが大好きだし、必要です。

たにまりちゃんが凄いのはそこだけじゃないよ。10周年公演で発表されたワタナベエンターテインメントさんへの事務所移籍。SKE48にいるうちに事務所移籍ができるんだってことをたくさんのメンバーに希望を与えてくれました。

色んなきっかけやチャンスが実を結んだことだけど、そこまでの努力をしたのはたにまりちゃんです。今いるメンバーの希望になれたこと、そして自らチャンスを掴んだこと、必ず自信にしてください。自分が思ってる以上にたにまりちゃんは素敵な人です。

最近はなんだかすごーく綺麗になっていて、もう昔のようなブスキャラのたにまりちゃんではありません。これからはSKE48のビジュアルメンを名乗ってもいいくらい美しいなと思います。

素材はいいから、ちゃんと可愛くして、清潔にしてください。(客笑)

調子に乗ったらいけないので、SKE48のビジュアルメン(仮)にしておきましょう。

とにもかくにもお互いSKE48に来れて良かったね。

寂しがり屋で我慢しやすいたにまりちゃんは本当によくここまで頑張ったね。慣れない場所や人は、なんだかとても不安で仕方なかったよね。みんなずっと優しくしてくれてて、寂しくないようにって気にかけてくれるんだけど、でもやっぱり心のどこかで不安や怖さのほうが勝つ時があって、結局自分で乗り越えなきゃいけないんだよね。

でも、もう乗り越えたからね。私たちも立派なSKE48だよ。

今近くにいるメンバーやスタッフさん、そしてファンの皆さん、こんなにも心強い仲間がたにまりちゃんのそばにいます。そして、私と鈴蘭という第二の同期もいます。また「向日葵」歌おうね。

これからも何かあった時はすぐに連絡してきなさい。1人で我慢したり、抱え込んじゃダメだよ。

またゆっくりご飯行こうね。

たにまりちゃんにとって素敵な1年になりますように。

たにまりちゃんの同期・大場美奈より

(2019年1月7日 SKE48劇場 チームE「SKEフェスティバル」公演)