内山命ちゃん、23歳のお誕生日おめでとう。

今年も12時を迎えた瞬間、隣でお祝いできて、ニッコニッコなみこってぃの笑顔が見れて、とっても嬉しかったよ。

みこってぃとの出会いは大浴場での全裸でした。

まだ話したこともなくて、翌日のMV撮影のために泊まった旅館で、遅い時間を狙って行った大浴場でバッタリ会ってしまい、全裸で挨拶したね。

出会ってからは私が名古屋で楽しめるようにと色んなところに連れてってくれて、一緒にいる時間が増えたよね。

プライベートでももちろん仲良しだけど、お仕事でも私にとっては絶対に欠かせない相方となりました。

チームKIIの副リーダーとして、いつも私のことをフォローしてくれたり、みんなのことを引っ張ってくれたり。私はみこってぃじゃなきゃ、ここまでリーダーはできなかったよ。そう言い切れるくらい思いっきり頼っています。

みこってぃは周りに流されないし、俯瞰から色んなことを見れるから、いつも説得力があるなって思う。

これができる人ってなかなかいないから、私たちにとってはとっても大切な存在です。

人の意見に流されたり、些細なことで落ち込む私をいつも助けてくれるみこってぃ。本当にいつも的確すぎて、正確で、怖いくらいです。

でも、はっきりしっかり私のことを正してくれる存在がいてくれること、本当に感謝です。いつもありがとう。

そんなみこってぃは今年たくさんの人に夢と感動をくれました。総選挙の42位という結果。SKE48に関わるすべての人たちが涙を流して喜びました。今でも何度見ても泣いちゃうくらい嬉しいし、良かったと思います。

去年の81位の涙を忘れずに、ベテランでも諦めない姿勢をファンの人たちと一緒に証明してくれました。

普段しっかり者で、かっこよくて、周りを楽しませてくれるみこってぃが、嬉しい時も、悲しい時も涙している姿は凄くか弱い女の子のようで、「守らなきゃ、支えなきゃ」って思います。

私が特に嬉しかったのは、SKE48以外のスタッフさんたちもみこってぃの結果に感動していたこと。「うちの命、凄いでしょ!」って家族を自慢しているような嬉しさでした。

10回目にして初めてランクインは本当にたくさんの人に感動と喜びと頑張る気持ちをくれました。みこってぃも、みこっ党も凄い! だから改めて言わせてください。本当におめでとう! (拍手)

私も、みんなもみこってぃの笑顔が一番大好きです。

器用だし、芯のある人だから、何にも心配してないけれど、困った時は言ってね。こんな私だけど、精一杯支えます。

私はこれからも近くでみこってぃの笑顔を見ていきたいし、たくさん笑い合っていきたいです。

おばあちゃんになっても仲良くしていたいと思える数少ない1人です。だからこれからも末永くよろしく。

本当におめでとう。

SKE48チームKIIリーダー 大場美奈より

(2018年11月15日 SKE48劇場 チームKII「最終ベルが鳴る」公演)