梨奈、14歳のお誕生日おめでとう。

こんな大勢の方々にお祝いしてもらえて幸せだね。

そしてほのちゃん、16歳のお誕生日おめでとう。同じ誕生日の人がメンバーにいると梨奈から聞いた時はビックリしました。これも何かの縁かと思って仲良くしてあげてくださいね。

小さい頃の梨奈は人見知りしない子で、男の子たちと戦隊レンジャー遊びをよくしていて、活発な子かなと思ったけど、徒競走ではニコニコ楽しそうに走ってビリだったり、鉄棒で前回りをしようとして、おでこを思い切りぶつけてタンコブを作ってしまったりと、ママの予想を遥に超える鈍さを発揮していましたね。

小学校の卒業式では部活と勉強の両立をがんばりますと宣言している子が多い中、歌やダンスで世界中の人々が元気になれるようにがんばりますと堂々な大きな声で宣言していた梨奈に驚きました。

NMB48の3期生オーディションの募集を知り、梨奈の夢のきっかけになればと勧めたけれど、梨奈はまったくピンとこない様子で、オーディションをほとんど理解しないまま用紙に記入したかな。

合格した後のレッスンは大変だったね。小学2年生から習っていたバレエとは体の使い方が違うのか、筋肉痛になって、「歩けない~」って泣きながら学校へ行ったり、風邪をひいて、目や顔が真っ赤なのに飛び起きて、レッスンに行こうとしたりと、今まで見たことのない一生懸命な梨奈に驚きましたよ。

初めて大阪での握手会の自己紹介では声が小さくて全然目立たなくて、ほかのメンバーは大きな声で明るく一生懸命お話しているのに、梨奈は大丈夫かな? ちゃんとやっていけるかなって心配しました。

「会いたかった」公演を見ることができたのはちょうど母の日だったかな。そこにはキラキラオーラ全開の梨奈がいて、とても楽しそうに踊っている姿を見たら、ママは感動して泣いてしまいました。がんばったら少しずつ前に進み続けて行ったら、梨奈の目標に少しずつ届いて行くんだね。その後、白組、難波鉄砲隊其之弐と選んでいただいて、順調な活動でしたが、11月の体調不良ではメンバー、スタッフ、そして何よりも応援してくださるファンのみなさまに大変なご迷惑とご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。

しばらく公演を休んだほうがいいということになって、梨奈は落ち込んでるのかな、DMM配信も見たくないのかなと思いきや、楽しそうに解説する梨奈の姿を見て、本当に公演が大好きなんだなということがよくわかりました。

要領が悪い梨奈をいつも温かく見守ってくださるスタッフのみなさま、不思議な行動は時々だと思うのですが、それに付き合ってくださるメンバーのみなさま、こんなに素晴らしい生誕祭を企画してくださった生誕委員のみなさまを始め、梨奈のことを気にかけてくださるファンのみなさまへ心よりの感謝を申し上げます。まだまだいろいろな面で未熟な梨奈ですが、これからも応援よろしくお願い致します。

梨奈も梨奈らしい笑顔と心の優しさを忘れずに、梨奈を支えてくださるたくさんの方々に感謝して、毎日一生懸命学校にお仕事にがんばってね。

ママより

(2013年1月29日 NMB48劇場 TeamBⅡ『会いたかった』公演)