愛しのりなっちへ

19歳のお誕生日おめでとう!

わー、りなっちがもう19歳だー。

出会った時、りなっちはまだ中学生だったかな?

そして、りなっちと言えば、あの可愛い可愛いりなっちヘアー。また見たいなー、なんて。

今やもう髪の毛もバッサリ切って、大人りなっちに大変身して、大学にも通っているなんて。いつの間にかお姉さんになっているんだなーと今、お手紙を書きながら時の速さに驚いています。

そして今回こうしてお手紙を書かせてもらえて凄く嬉しい。りなっちに改めて気持ちを伝えられることってなかなか無かったから、素敵な機会をくださった皆さん、ありがとうございます。

りなっちとはチームMから同じチームで、今もチームBIIでたくさんお世話になっています。

チームMの時とチームBIIでのりなっち、私は両方とも近くで見てきました。

チームMの時も既にしっかりしていて、チームBIIからMに来た時は凄く凄く悩むことも多かったと思うのに、同期のあんちゅと共に屈することなく、力強く前に進んでいって、とてもとても強くてかっこよかったです。

でも実は言うと、その時はまだみんなをまとめたり、その場を仕切ったりっていうイメージは無かったから、きっとりなっちのNMB48の大きな分かれ道になったであろうあのコンサートで「キャプテンになりたい」その言葉を聞いた時はビックリしました。

りなっちがそんな風に思っていたことにビックリしたけど、でも私は少しワクワクもしていて、「りなっちがキャプテンのチームはどんなチームになるかな? きっとみんなで一緒に成長していきながら凄いチームになるぞ」って。

実際にチームBIIが始動してから、りなっちは別人のようになりました。周りのメンバーを今まで以上に気にかけてくれたり、反省会でもノートに必ずまとめてくれていて、チームを良くしようと、みんなへのその想いが伝わってきます。いつも本当にありがとう。

チームのキャプテンって、それぞれのチームを代表する存在でもあるから、いつも自分だけのことじゃなく、チームのことも一緒に考えていなくちゃいけない。もしかしたらりなっちは自分のことより、キャプテンとしてのことのほうが悩みが多いかもしれない。

そんな風にいつも考えて、りなっち1人で背負いすぎてないかなって、自分のことも大切にできてるかなって考えてしまいます。

もっとみんなでチームBIIのみんなで一緒に乗り越えていけることがたくさんあると思います。例えば、副キャプテンのあ~ぽんには毎回「おー!」と思わず唸ってしまうような締めだったり、たくさん助けられていて。

でもりなっちも「同じようにならなきゃ」と考え過ぎず、自分のスタイルで経験を積みながら自分らしくあり続けるってことが凄く難しいことかもしれないけど、キャプテンについて私が軽々しく話せることじゃないってわかっているけど、もし今考えていることがあれば、みんなで解決して良くしていきたいなって思います。

力になれることがあれば少しでも協力したいなって、みんな思ってるからね。みんなでチームBIIを盛り上げていきましょう!

最後に。長くなりましたが、改めてお誕生日おめでとう。いつも「楓子」って呼んでくれるのが嬉しいです。りなっちの舞台、今度こそは絶対に観に行きたい。

楓子より

(2018年1月29日 NMB48劇場 チームBII「恋愛禁止条例」公演)