ご家族からのお手紙

祖母より (1通目)

梨奈ちゃんへ

20歳おめでとう。

成人式の日、振袖姿を見せに来てくれて本当にありがとう。とっても嬉しかったよ。

美しく成長した梨奈ちゃんを見ることができ、感無量でした。ベレー帽には少しビックリなっちだったけどね。

20年前、梨奈ちゃんの産声を聞いた瞬間から愛おしくて愛おしくて。それは今でも変わりません。

これからもファンの皆さんに負けないくらい梨奈ちゃんのことを応援するからね。

梨奈ちゃんは自分を信じ、思った通りに前進してください。

たくさんの人と関わり、視野を広め、大きく羽ばたいてね。

東京に来た時に時間があったらいつでもひと声掛けて。

おばあちゃんが20歳になった梨奈ちゃんと一杯飲むんだと首を長くして待っていますから。

今日はたくさんの温かい愛に包まれた素晴らしい生誕祭だろうと思いを馳せております。本日の公演に携わってくださいました全ての皆様に心より感謝を申し上げます。

梨奈ちゃんへ

いとこからのお手紙も同封します。

祖母より

平成31年1月30日

いとこより (2通目)

りなっちへ

お誕生日おめでとう。

もう20歳か。あっという間だね。

成人式の着物姿、とても綺麗だったよ。

充実した人生をこれからも歩んでいってね。

応援してるよ。

いとこより

いとこより (3通目)

りなっちへ

お誕生日おめでとう。

20歳だね。

成人式の着物、自分が20歳になったら梨奈ちゃんみたいな綺麗な着物着たいな。

これからも色んなことにチャレンジしてね。

私もがんばりなっち!

弟より (4通目)

お姉ちゃんへ

20歳の誕生日おめでとう。

まだお子ちゃまだけど、思う存分20代を楽しんでください。

僕はあと少しで入試なので、陰で応援よろしくお願いします。

これからも姉の応援よろしくお願い致します。

次は母です。

母より (5通目)

皆様こんばんは。

本日は梨奈の生誕祭を開いてくださり、本当にありがとうございます。

お忙しい中、時間を作って、心に残る生誕祭を考えてくださる生誕委員の皆様、劇場のスタッフの皆様、毎年感謝しております。

梨奈へ

先日はAKB48グループの成人式に自分が一生懸命選んだ振袖や髪飾りを身にまとい、参加できてよかったね。

去年は2つの舞台に恵まれ、頑張る姿に笑ったり泣いたりとたくさんの感動をもらいました。

十番勝負にも挑戦し、会いたかった公演、ソロ公演と2つの公演にウキウキワクワクの懐かしい気持ち、ハラハラドキドキの驚きの気持ちをもらいました。本当に1年間よく頑張りました。

今年は限界突破で国旗の暗記に挑み、達成した姿はとても立派でした。

それからあと少しとなりましたチームBIIキャプテンもお疲れ様です。

先輩後輩、個性豊かなメンバーの中、17歳の若さで大丈夫かと皆様心配されたことでしょう。

私も色々と心配しましたが、たくさんの人に支えられ、本当によく頑張っていたと思います。

これからはその貴重な経験を活かして、色んなことにチャレンジしていってください。

悩んだ時はそこに立ち止まらず、周りを見渡してみましょう。きっといいことが見つかるかもしれません。

あと夢はたくさん持っていた方がいいね。大きい夢、小さい夢叶えながら20代を笑顔で過ごせる日が増えますように。

長文申し訳ありませんでした。

母より

(2019年1月30日 NMB48劇場 チームBII「恋愛禁止条例」公演)