ゆうちゃんへ

22歳のお誕生日おめでとう。

誕生日当日に生誕祭でお祝いしてもらえるなんて本当に嬉しいね。

そして、選抜復帰おめでとう。

研究生時代が長くてなかなか昇格できなかったゆうちゃんに諦めないことを教えてくれたのは1期生の先輩方だと思います。

そして今でもゆうちゃんのことを、努力を見守って励ましてくれた朱里ちゃんの最後のシングルで選抜復帰できたことも本当に嬉しいです。

ゆうちゃんはどれだけ落ち込んでいたとしても公演でパフォーマンスに手を抜いたことは一度もなく、いただけるお仕事には、それが例えカニやイカであっても、ビリビリであっても全力でやり抜くゆうちゃんを誇らしく思います。

諦めることは簡単と言いますが、ママは諦める選択をするつらさは決して簡単なことではないと思っています。

そして諦めず頑張り続けることはそれ以上にもっと大変です。

Must be nowの選抜に選ばれたことで、やっと明るい未来が見えたと思ったらすぐに暗く長いトンネルに入ってしまったよね。

だんだんと居場所がなくなり、それでも自分は必要ない存在だと思いたくなくて明るく振舞ってたけど、公演もない日が続いた現実にどうしていいかわからず1人で泣いてた日々はとても苦しかったと思います。

ママはつらいのに平気なふりをするゆうちゃんを見るのがとってもつらかったです。

でも、どんな時でも応援し続けてくださったファンの方々がいたからゆうちゃんは頑張れたよね。

そして、そんなファンの方々を悲しませないっていうゆうちゃんの強い思いもあったから今があるのだと思います。

ゆうちゃん、あなたは本当に最高の女の子だよ。日に日に美人さんになってるし、そのうえパイパイでかいし、ダンスは魅了されるくらい上手だし、意外に面白いし。あっ、だんさぶる!のYouTubeで思いっきり笑わせてもらってます。そして実は思いやりもあるし、本当に自慢の娘です。

思いやりと言えばゴルフを始めた頃、「ゴルフ部作りたいね」って話をした時、「もしメンバーをゆうちゃんが選ぶなら誰?」って聞いたら、その中に6期生の小川結夏ちゃんの名前も挙げてたよね。正直ママは6期生のことをあまり知りませんでした。

その時、「なぜ結夏ちゃんって子を選んだの?」って理由を尋ねたら、「結夏ちゃんは今これっていう話題になるような個性がまだないからゴルフ部をきっかけにどんどん前に出て行ってくれたら嬉しい」って言ってたのを聞いて、ゆうちゃんは本当に後輩1人1人のことをきちんと見ているんだなと感心し、副キャプテンに選んでくださったスタッフさんにも感謝しています。

誰かを指導するということや叱ることは嫌われるということだと思います。でも、あえて嫌われる役を買って出てるゆうちゃんの難波愛は本物だと思いました。

ゆうちゃん、あなたは本当にいい女性に成長していますよ。もっともっと成長が期待できるアイドルだと思います。

これからも支えてくださってるファンの方々、スタッフさん、そしてメンバーの皆様に感謝の気持ちを忘れず、元気と笑顔を届けて欲しいです。

そして、いつも応援してくださっているファンの皆様、本当にありがとうございます。皆様が娘を信じて応援してきた日々、一緒に流した涙は無駄じゃなかったことをまた娘は証明してくれました。

努力に制限時間なんてありません。皆様がずっと諦めずに娘を励まし、支えてくださったから娘は途中で諦めずに走り続けてこれました。

ファンの皆様がいてからこそのNMB。そして、それに応えて頑張るメンバーがいるからこそのNMB。こんな状況の中でもファンの皆様とメンバーの絆を強めようと様々な計画を考えてくださっているスタッフさんがいるからこそのNMB。こんなに素晴らしいNMBに凄く感謝していますし、10年前、NMBのオーディションを勧めて良かったと心から思います。

これからも娘を見守って変わらず応援してください。皆様の応援が娘を成長させてくれます。

まだ一度も娘と話をしたことない方は是非今回の選抜復帰をきっかけに娘に会いに行ってみて欲しいです。

いつも支えてくださってる皆様、本当にいつもありがとうございます。娘に気づいて、見つけてくださって、出会ってくださってありがとうございます。娘も全力で頑張っているので皆様の熱い応援でこれからも娘を支えてください。よろしくお願い致します。

そして最後に。ゆうちゃん、おかえりなさい。

(2020年10月12日 NMB48劇場 石田優美 生誕祭)