葵ちゃん、お誕生日おめでとう。

お母さんです。

葵がもう二十歳になるなんてビックリです。

「おいちゃん、おいちゃんね」と必ず話の前に「おいちゃん」と言っていたあの小さな女の子が二十歳になるなんて嬉しいような、寂しいような。

今日は葵の二十歳までの思い出と写真を皆さんに見ていただこうと思って作ってみました。

葵は平成13年1月18日の雪の降る朝、3050グラムで元気に産まれてきてくれました。この頃からもみじ饅頭が大好きだったようです。お姉ちゃんも葵が可愛くてしょうがない様子でした。

2歳の頃はまだ言葉が出ず、写真のように「イヤー」のポーズをしていました。この頃から頑固さを発揮してきます。

はしのさとちゃんを覚えてますか? 薬局にあり、コインをもらって良く乗っていましたね。歌がかかって、最後に「とぶとぶ」というフレーズがあって、私が「もうすぐピョ~ンってゾウさんに乗ったまま向こうに飛んで行くよ」と言うと少し顔色を変える葵が可愛くて可愛くて。

保育園の頃です。いつもニコニコしていましたね。

お遊戯会では踊りが上手だと先生に言ってもらい、この頃はいつもセンターでした。

この頃、あの崖からの転落事件が起きます。お姉ちゃんのソフトを見に学校に行った時、前を歩いていた葵が突然いなくなり、2メートルほど下の崖にすっと落ちていったのです。たまたま雨が降った後で、水が溜まっていて大事には至らなかったけど、3日入院しました。葵が落ちたことでフェンスができました。

小学生の頃は、おばあちゃんと広島の佐伯区にある区民センターにピアノのコンテストに行ったり、器械体操をしたり、この頃は何でもチャレンジする頑張り屋さんに成長していました。

中学高校時代は勉強や部活でカラオケに家族で行くこともなかったので葵の歌う姿を一度も見たことはありませんでした。

16歳の時、STUのオーディションがありました。「受けてみたら」と軽く言ってしまったことを後悔したこともあります。思い描いていた葵の人生がガラッと変わってしまうことに不安が大きかったからです。

最終オーディションの服を選んだり、歌を練習したりと今までしてこなかったので大変だったよね。

61番で受けたオーディションに合格。家族皆で「大丈夫? 今からどうするん? どうなるん?」と言いながら広島から帰りました。

2017年4月4日に愛媛県から広島県へ引っ越しして、STUとしての生活が始まりました。

右下の写真は引っ越した日に山口に観光に行った時のものです。広島に娘を1人置いて愛媛に帰る途中、悲しくて寂しくて泣きながら帰ったことを思い出します。でも宇和島に帰ったらばあちゃんの方が寂しそうで大変でした。

STU48 1期生としての兵頭葵です。2017年4月29日、この制服に初めて袖を通しました。アイドルとしての道を一歩踏み出しました。葵、16歳の春です。

そして色々なお仕事をさせていただいています。

左上の写真は人と話すのが苦手で、オーディションの時、一度もSHOWROOMをしなかったのでどんな感じなのか、笑顔で配信できるのか練習した時の写真です。4年目でようやくSHOWROOMも慣れてきたかな?

ティッシュ配り、愛媛でのライブにはばあちゃんも見に行きました。色んな方とも共演させていただきました。

そして次の写真はたくさんの可愛い衣装を着させてもらってますね。

STU48に入って1つだけ悲しいお別れがありました。2018年11月に16年間一緒に育ったチェリーが天国に行ってしまいました。その日もSHOWROOMがあり、家族は「大丈夫かな」と心配していましたが、どうにか配信できました。ファンの方に心配させたくないからと言って触れませんでした。チェリーも青い空から応援してると思います。

たくさんのファンの方々に毎年祝っていただいている生誕祭です。素敵な横断幕やお花を毎年ありがとうございます。大切に保管しております。

そして改めて葵ちゃん、20歳おめでとう。今からの人生も葵らしく楽しんでください。今のその笑顔がこれからもずっと葵と共にありますように。

青春各駅停車の歌詞にもあるように、誰に抜かれて遅れてしまおうが葵は葵なんだ。わかったふりをして途中下車せず、立ち止まりながらでもゆっくり大切に降りるべき場所まで頑張ってください。

STUのファンの皆様、兵頭葵のファンの方々、スタッフの皆様、いつも葵を応援、支えてくださってありがとうございます。ファンの方の支えで葵はアイドルができ、STU48の一員として活動できています。頑固なところは相変わらずで、ヒヤヒヤさせられることもあります。SHOWROOMも私は見ていられなくて途中で閉じることもあります。アイドルとしても人としても未熟ではありますが、これからも兵頭葵の応援、そしてSTU48の応援をよろしくお願いします。

最後になりましたが、4周年おめでとうございます。本当に素敵なグループに成長したなと感慨深いものがありました。益々のご活躍をお祈り申し上げます。

本日はこのような場を設けてくださったファンの皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。感謝いたします。

兵頭葵の母より

(2021年3月20日 STU48船上劇場「STU48 課外活動公演」)