彩希、お誕生日おめでとう。

今のAKBは楽しいですか?

初めてちゃんと顔を合わえせた時は、いつもどこかモジモジしていて、質問にすら満足に答えてくれなかった印象があります。

けど、一緒に活動していくうちに他のメンバーに対する彩希の優しいところ、頼もしいところ、かっこいいところがたくさん目に入ってきて、「あっ、これはモジモジしているんじゃなくて、私のことが嫌いなんだ」って思いました。

嘘です。人見知りを発動していたんだと信じています。

一時期は不仲と話題になった私、峯岸みなみが新チーム4のキャプテンとなった彩希にお手紙を書かせていただいています。緊張。

彩希の凄いところは自己主張は少なめなくせに芯はとても太いところ。誰に何を言われてもブレないところがあって、それを周りに納得してもらえるぐらいの実力が備わっているところ。本当に尊敬しています。

そこが評価されてキャプテンになった今、周りのメンバーのことを考えすぎて、自分を犠牲にしてないか少し心配です。誰かの気持ちを尊重すると、誰かを傷つけてしまう可能性がある。それがキャプテンという仕事の大変さだと思います。

そんな時はあまり考えすぎず、ありのままの彩希で思ったことや感じたことをメンバーに伝えてあげてね。

嘘のない心からの言葉は必ず伝わる。私が峯岸チーム4のキャプテンをやって学んだことです。

あの時のチーム4、本当に楽しかったね。戻れるものなら戻りたいと今でも少し思うくらい。

けれど、未来のAKBのために彩希はこの村山チーム4を歴代で一番のチームにしてください。過去の楽しかったこと、悔しかったこと、歴代メンバー、思い出、全部グチャグチャにして、肥料にして、新しく最高のチームを作ってね。

きっと彩希がまっすぐに進んでいくその道になぁちゃんをはじめとしたみんながついてきてくれると思うから。周りを見れば彩希が思っている以上に彩希を支えたいと思っている人がいっぱいいることを忘れないでね。彩希はそのまんまでいいよ。それが私の一番伝えたいことです。

さぁ、チームKも負けないように頑張るので、皆さんも7月6日「RESET」公演初日、是非観に来てくださいねー。

最後になりますが、大好きな劇場で最高のパフォーマンスをする。シンプルだけど難しいことを心から楽しんで続けることが出来る彩希は誰よりもAKB48だと思います。

そんな彩希を私はこれからも彩希ファンの皆さんと共にニヤニヤと見守っていきますね。

しっかり者の彩希はもちろん、なんだかんだ不器用な彩希ちゃんも大好きだよ。

本当におめでとう。彩希が楽しいと思えるAKB48でありますように。

チームK 峯岸みなみより

(2018年6月25日 AKB48劇場 チーム4「手をつなぎながら」公演)