あやなんへ

22歳、凄く今更だけど改めておめでとうございます。

こうして彩奈にお手紙を書くのは初めてです。

マネージャーさんからお手紙お願いされて、深い話とか全然したことないぞって思ったものの、今色々思い返しながら書いております。

ただ、深い話をほとんどしたことはないのは事実ですので、感動する内容書けないかと思います。そして、22歳になってからの話ばかりかと思います。どうかお許しを(笑)

彩奈とは出会って6年半。出会った頃も今もずっと変わらず手の焼けるお姉ちゃんです。

1人じゃ行動出来なかったり、ダンスとか歌覚えるの手伝わせたり、どっちが年上だよって思うことも多々あります。

でも、いるのが当たり前のようになっていて、いないと寂しい存在でもあります。

そんな彩奈とは活動と学業を両立している同士で共感することも多くて、「この忙しい時期にこんな課題が」とかよく愚痴とか文句を言い合ってましたね。

そんなこともあり、会うと活動の話よりも学業の話をすることのほうが多かったように感じます。

卒論の進捗状況を聞く度に私は冷や冷やしていましたが、今年の4月で彩奈は無事に卒業して、本当に安心しましたよ(笑)

一昨年と去年の総選挙でランクインを逃した時、きっとつらかったよね。強がりな彩奈だから私にはあまり悔しさを話さなかったけど、話さなくても感情がダダ漏れだったから心配してました。

ランク外メンバーのコンサートで発表された選抜総選挙延長戦で94位ってわかった時に、気持ちが晴れたような、ほっとしたような笑顔をしてて、楽屋に戻ってからも「良かったー」っていっぱい言ってたよね。

2年目は「デジャブだ」って思って見てました。

だから今年のランクインは格別に嬉しかったんじゃないですか?

私も一緒に素直に喜んでお祝い出来たのも、彩奈が毎日SHOWROOM配信をしたり、色んな努力をしてきたのを見ていたからだろうなって思います。本当に嬉しかったです。

話は変わりますが、つい数日前、チームA公演がいかに楽しいか、キラキラした笑顔で話してくれた時、彩奈が凄くイキイキとして見えました。

公演のポジションが決まった時は後輩の後ろに立つのかって切なそうに言っていたのに、初日を終えて、後輩がみんなキラキラしてて納得できたって言っていてビックリしましたよ。

いつもはヘラヘラしている彩奈だけど、私が知らないところで大人になったんだなって、年下ながら感動しちゃいました。

やっぱり同期は特別なものです。ライバルだけど、ライバルである以上に彩奈の幸せを望んでいます。

あと半年ほどの22歳、彩奈にとって楽しい充実した毎日でありますように。

私が出来ることは少ないかもしれないけど、いつでも話は聞くので頼ってくださいね。

北澤早紀より

(2018年6月19日 AKB48劇場 チームA「目撃者」公演)