あやなん、お誕生日おめでとう。

今日は初めてあやなんに手紙書くので、ちょっと緊張しています。

あやなんとは変な思い出いっぱいあるんだよな~。

まず、チーム組閣があってメンバーが発表された時に、岡部チームAで私の次にあやなんの名前が呼ばれて隣同士に並んだ時、当時私たちそこまで仲良くなかったけど、あやなんがいきなり「すいません、友達になりませんか?」って声をかけてきたこと。入学式じゃあるまいし、こんなに素直に声かけてくる人いるんだってひいた思い出です。

もう1つはPRODUCE48の時、ほんとに大変で、練習もうまくいかないし、言葉も通じないし。でも深夜まで練習して、練習終わってスタジオから宿舎までの帰り道で「あ~、今後どうしようか。これじゃAKBにも帰れないよー」って2人して途方に暮れて部屋でシャワーを浴びようとした時、シャワーも壊れて水しか出なくて、「ついてないなー」って言いながら隣の部屋のお風呂をこっそり借りて2人で一緒にお風呂に入った思い出。

その後こっそり禁止されているカップラーメンも一緒に食べたね。

めちゃくちゃつらかったけど、あやなんといる自分はいつも笑ってた思い出です。

あやなんは「ダンスも歌も苦手」って言ってて、ちょっとブキッチョなとこがあるけど、負けず嫌いで絶対に諦めない、ちゃんと努力する姿を見ると、「AKBってこういうことなんだよなー」っていつも思う。

あやなんも先輩になって、たくさん後輩ができたと思うけど、後輩の面倒見もいいし、先輩にも可愛がられるし、ほんとに今のAKBに必要不可欠な存在になったと思います。

あやなんが持ってる負けず嫌い精神と、でもどっかブキッチョで放っておけない子供みたいな面を今年1年もたくさん見たいなと思っています。

ファンの方の支持も本当に熱くて、凄く尊敬することも多いし、もう恐れることはないと思うからAKBを盛り上げていく中心メンバーになろうね。

あとSENSUALITY公演で生誕してくれてありがとう!

宮崎美穂より

(2021年3月9日 AKB48劇場 SENSUALITY ユニットライブ公演)