あいあい、お誕生日おめでとう。

7期生を初めて見た時に凄いダンスが上手い子がいるって思ったのがあいあいで、その時に私はあいあいに惹かれました。

まだあいあいが研究生だった頃、たくさんアンダーに出てくれたり、私が研究生公演に助っ人に行ったり、公演で関わることが多かった気がします。

マネージャーさんにお願いされたら何日前だって、何時間前だって「わかりました、できます」そう言って公演に出ている姿を見て、私は自分を見ているかのようでした。

「市野ならすぐできちゃうもんね」

私はこの言葉が凄く嫌いです。みんな同じ人間だし、ダンスも歌も覚えるのが簡単な人なんていないのに、スクランブルでの出演でも間違えることが少ないからみんなからはきっと「簡単にできちゃう人」って思われてるんだろうなって思ってました。

そう思ってても、ファンの方や誰か1人でも「よく頑張ったね。えらいね。本当に凄い!」そう褒めてくれるだけで頑張って良かったって思えるんだよね。きっとあいあいもそうだったと思います。

公演で共演しているうちにあいあいのことをたくさん知って、きゅうりが好きだということを知りました。

その時に私はあいあいのことをきゅうり会のメンバーに誘ったよね。

5、6人いたきゅうり会も、もう2人になっちゃったね(笑) ※客笑

都築里佳「ほんとは私もいたはずなんだけどなー」
杉山愛佳「2人ですね、これから」

私が会長のはずなのに、予定を立ててくれるのも、きゅうりを持ってきてくれるのも全部あいあいだったね。(客笑)

杉山愛佳「でした」

「なるさん、いつもなーんにも持ってこない」っていうあいあいの言葉に「会長は食べる気持ちだけ持ってこればいいんや!」って反抗してごめんね(笑)

美味しいきゅうりを持ってきてくれて感謝してました。ありがとう。

あいあいとお出かけしたこと、ご飯に行ったこと、全部全部楽しかったよ。

あいあいといたら2人でしょーもない話でずっと笑ってたよね。期生は違うけど、こんなにも仲良くなってくれてありがとう。

4月からはお友達になりたいです。なるちゃんって呼んでほしい。

私が卒業発表してからすぐに連絡をくれて会った時も「ねぇ、なるさん勝手に発表しないで。嫌だー、寂しい」って言ってくれて嬉しかったです。もうこんなにも近くであいあいの頑張りを見ることはできないけれど、ずっとずっとどこかで見守っています。

悔しいこと、悲しいこと、もちろん嬉しいことも私でよければいっぱい話してください。力になれるように頑張るからね。

あいあいのファンの皆さん、お手紙を書かせてくださって本当にありがとうございました。

あいあいの16歳の1年が笑顔で溢れる素敵な年になりますように。

大好きだよ。

チームE 市野成美より

(2018年3月8日 SKE48劇場 チームS「重ねた足跡」公演)