梨奈へ

24歳のお誕生日改めておめでとう。

そしてNMB48の卒業、2587日と7日間本当にお疲れ様でした。

1月22日はまさかの神様のいたずらで中止になりましたが、皆さんのご尽力で本日このように祝っていただける梨奈は本当に幸せ者ですね。

7年前より身長はほとんど伸びていないけれど、内面はビックリするぐらい成長し、素敵な女性になりましたね。

実はパパは卒業の話を聞くまで梨奈はまだまだアイドル活動をしていくんだと思い込んでいました。

山尾家の生活の一部に溶け込んでいたので、この日を迎えることを内心ショックと戸惑いがありました。

今更ながら親としてきっちりとサポートしてあげられてたのかな? 寄り添って相談に乗ってあげられたのかな?と反省ばかりしています。

大変な時もあったけど、アイドルのお父さんを凄く楽しませてもらった7年間でした。

楽しい思い出は数え切れないほどありますが、一番印象深いエピソードは1年目の時に研究生の3人、やまりな、ちっひーさん、てるみーさんだけでやった初のMC (雨の動物園の後)

パパは劇場のモニター前でファンの皆さんに紛れてドキドキしながら観てました。

そこには家の中とは全く別人のやまりなが堂々と話す姿に本当にビックリしました。

またMCも大変ウケたようで、ファンの皆さんの笑顔を見た時は安堵感で周りに気づかれず嬉し涙を拭ったことを昨日のように覚えています。

人一倍頑張り屋さんで、悔し涙を流しながらたくさん練習をしていた姿を見ていたので、成長していく梨奈を見ることができて本当に嬉しかったです。

それからの7年間は147センチの小さな小さな体なのに風邪すらひかず、スケジュールに穴をあけることもなく活動してきたことはプロのアイドル、社会人として素晴らしいことかなと思っています。

そしてまた22日の生誕祭、卒業公演が中止になった時にも成長を感じた一コマがありました。

ファンの皆さんやスタッフさんの失意の中、一番ショックを受けていたのは梨奈ですよね。そんな中でも皆さんの気持ちを察し、自筆で手紙を書いたり、いただいたたくさんのお花を撮影し、お礼の言葉を一生懸命SNSで発信している姿を見ていたら本当に気持ちの優しい子に育ってくれたなぁと改めて親として嬉しくなりました。

いつまでもその心を忘れないでください。

最後に。これからは今までと違った人生に進むことになるけど、この7年間の経験、人との出会いは梨奈にとって絶対にプラスになると思います。苦しい場面に遭遇した時はこれまでの経験を思い起こして周りを見てください。梨奈の周りには助けてくれる人がいっぱいいるはずです。1人で悩まず、甘えてもいいんやで。

パパもママもずっと応援するから遠慮なくいつでも相談してね。梨奈が幸せになることをいつも願っています。

パパより

P.S.

ただしゴルフの悩みがあればパパがもう少し上手になってからお願いします。そしていつか一緒にプレーしようね。

最後になりますがファンの皆様へ

1月22日は生誕祭をご準備いただきました生誕委員の皆様、忙しいなかスケジュールを調整して来場いただけたファンの皆様には当人の親としては本当に申し訳なく思っております。でも本日このように晴れの場をいただけたことを本当に感謝しております。

今日まで梨奈が頑張ってこれたのもファンの皆様のご支援のおかげだと常々思っておりました。

またいつもイベントの度に綺麗なお花をいただきありがとうございました。お花は妻がドライフラワーを作り、家の中いっぱいに飾っております。この花を見る度に娘にはたくさんの応援していただけるファンがいるのだと実感しておりました。

今後、社会人の山尾梨奈として接する機会がございましたらご支援のほどよろしくお願い致します。今まで本当にありがとうございました。

メンバーの皆様へ

娘は1人っ子なので実際に姉妹がいたらこんなに妹を可愛がるやろな、お姉ちゃんには甘えるんやろうなとSNSの投稿を見るたびに目を細めていました。皆様にはいつも仲良くしていただき感謝してもしきれないくらいの思いです。これからも今までと変わりなく娘の心の支えとなってあげてください。

スタッフ関係者の皆様へ

長い間裏方として娘を支えていただきありがとうございました。家の中でもよく楽しそうにスタッフさんたちの話をしておりました。少々扱いづらいところもあったかと思いますが、色々な活躍の場を作っていただき、最後にアルパカブランドの実現にご尽力いただけたことに深く感謝しております。

これからもNMB48の活躍を期待しております。

令和2年1月29日

(2020年1月29日 NMB48劇場 チームM「誰かのために」公演)