今日はこうやって生誕祭を開いてくれて、見に来てくれて、DMMでも見てくれてて、誕生日をお祝いしてくれて本当にありがとうございます。

あと、この前の広告選抜の1位ありがとうございます。ほんとにとっても嬉しくて。(拍手)

ほんととっても嬉しくて。あんなに大きな広告、自分1人の広告なんて人生で初めてだし、多分これが最後なんじゃないかなって思うぐらい大きかったじゃないですか。

お友達とかからも連絡来たり、家族とか親戚も凄い喜んで写真たくさん撮ってくれたりとか、ファンの皆もいっぱいいっぱい見に行って、動画とか写真とかたくさん撮ってくれて凄く嬉しかったです。ありがとうございます。(拍手)

いっつもマジでほんとにここで何話すか決めてなくて。

昨日の夜に「この1年どんなことがあったっけなー」と思ってフォルダー、写真のフォルダーとかをこう遡ってたんですけど、なんか、まぁ咲良から始まり、卒業生をたくさん見送ってたりとか、あとコンサート、その卒業コンサートからリクアワとかツアーとかもできてきてて、あと何? フェス? 野外、他のアイドルフェスとか外のイベントにも呼んでいただけることがまた増えてきて、なんかちょっとずつ日常に戻ってきてるのが凄く嬉しくて、なんか楽しい思い出、まぁ卒業多かったので、たくさん泣いたんですけど、でもその分、その倍ぐらい思い出できてたなーと、楽しかったなーって凄く思いました。

PIKO KAILAとかスマホケースとかも、なんかね、コラボ商品たくさん作れたし、個人的には髪も切って、凄いイメチェンして。

皆どう思うのかなーって切ったとき思ってたんですけど、凄い「可愛い」って褒めてくれて。「なんならこっちの方がいい」って言われて、この10年何だったんだってなったんですけど(客笑)

でもね、また新しい一面を見せることができたし、皆がそうやって「可愛い、可愛い」って言ってくれるので私はとっても幸せで。

なんかここ数年ほんとに思い通りにいかないことが多かったので、とても充実した1年だったんじゃないかなーと思います。ありがとうございます。

で、これは去年のこの生誕祭の時に言ったかもしれないんですけど、あのー、「背負いすぎずに活動することができた」って多分、「できてる」って去年の生誕祭の時に言った気がするんですけど、今もそれは変わらずで。

ほんとに後輩の皆たちが。皆たち? 後輩の皆が凄い頑張ってくれてるので、一歩後ろ引いて皆を見ながら、「私が頑張らなきゃ」って思わずにできてるし、それプラス最近は1人1人にアドバイスというか、こういうこと、「こういう風にしたほうがいいよ」とかをちょっとずつ言えるようになってきて。それがこれからの皆の力になればいいなと。

多分そんなに凄い大きなことは言えてないんですけど、ちょっとずつちょっとずつ、なんかそういうことを積み重ねていって皆の力になればいいなと思って今は活動しています。

んー、なんだろうな。ハズっ。

なんか、思い通りにいかないとか、うまくできないとか、そういうことが多かったから自分のことを考えることが多いじゃないですか、1人1人。

「自分、自分」ってなっちゃうと周りのこと、周りの人のことを悪い所ばっかり探しちゃうと思うんですね、多分人って。人間、そういう傾向が多分あると思うんですけど。

でもメンバーの皆には、なんだろうな、周りの皆の良いところをたくさん見つけて、それを吸収できるような人になってほしいし、それをちゃんと伝えられるような人になってほしいし、そういう優しさだったりとか一言かける勇気だったりとか、そういうところを私はできるようになるまでちょっと時間がかかったので、ちょっとずつ皆に、私がもっともっとそれを伝えていって、優しい雰囲気のHKTができ上がってくれたら嬉しいなと思っているので、そういう手助けをね、できるように頑張りたいと思います。

あとは、何聞きたいですか?(笑)

なんか、卒業を今日発表しないってちゃんと皆に言ってたんですけど、まぁ考えないことはない、ですね。10年経って、考えないことはないけど、でももうちょっとメンバーのことを支えてたいなって私は思います。

なので、いつこうそういう方向にスイッチが変わるかわかんないですけど、自分のスイッチがそう、皆がちゃんと成長してくれたらきっと「もう大丈夫だ」と思ったらそう思う日が来ると思うので、皆を支えつつ、卒業発表してから思い出作りだとやっぱりちょっと短かったなって今まで思ったので、ちょっとずつちょっとずつたくさんメンバーともファンの皆さんとも思い出をね、積み重ねていって、「やりきったー!」って卒業できるように全力で。まだ卒業しないよ。全力でね、今を楽しんでいけたらいいなと思いますので、25歳でアイドルしてると思わなかったけど、でも本当に楽しいから、メンバーのためにもHKTのためにも自分のためにももうちょっと頑張っていこうかなと思います。

今日は本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

(2022年6月6日 西日本シティ銀行 HKT48劇場 チームKⅣ「制服の芽」公演)