真木子へ

ひと足先に24歳、大人になりやがって! クソー!

お誕生日おめでとう、まっこ!

私がお手紙を任された時、好き過ぎて緊張と何をどこから書いていいのか悩んで悩んで計算したら、100枚ぐらいになりそうなので、頑張って5枚にまとめたいと思います。

真木子はね、本当に凄いの。あんなに毎日SNS更新して、自分の出ない番組まで宣伝して、会えないメンバーにはSNSで絡んだり、元気かな?ってチェックしたり。あのね、これを続けることがどんなに大変か普通の人には出来ないことを真木子は続けてるの。

私、今毎日SNSとSKE48 Mail、ブログ、頑張って続けてるけど、真木子ってこれを何年も続けてると思ったら本当に神だなって思った。簡単そうで、簡単じゃないよ。ファンの人も当たり前だと思って欲しくないな。

あとね、真木子ってダンスも上手で歌もうたえて、器用で何でも出来ちゃうから、オレが応援しなくても真木子ちゃんは大丈夫だって思っている人がほとんどだと思います。それは違うよ。ファンのみんながいるから頑張れるし、みんなが見つけやすいように前の列で踊れるように見えない努力を重ねてきたから今があるんだよ。

真木子は気づいてる。ファンのみんなが言う「応援してる」って言葉が形になってないことを。どれだけファンのみんなに伝えても、信じても形にならない悔しさ。

みんなを責めてるわけじゃないけど、真木子ちゃんは大丈夫だなんて思わないでほしい。ファンとメンバーは一心同体。一緒に頑張らなきゃダメなんよ。

だからね、今この手紙を聞いてくれてるファンの方には今この瞬間から真木子に本気で向き合ってほしい。真木子はそんなに強くないよ。私は知ってる。陰で真木子が思い重圧に耐えて涙こらえてるの、私は知ってる。

総選挙、私はランクインしてほしかった。SKEメンバー全員思ってたと思うよ。ランクインしない意味がわからないくらい真木子のポテンシャル半端ないのわかってるでしょ? あとはファンの皆さんがどれだけ本気になれるかじゃないかな。私は真木子大好きだから、ちょっときついこと言っちゃうし、ファンのみんなもそんなのわかってるよって思ってるかもしれないけど、それを真木子に全力で伝えてあげてください。それがまた真木子の活力になるはずだから。

SKE48を辞めることは簡単です。でも、続けることも才能だと私は思う。10年続けてきたんだよ。真木子半端ねーって(客笑)

私は真木子とこれからも一緒にSKE人生歩みたい。友達としてもそばで「あーだこーだ」言いながら寄り添っていきたい。今、私がSKEにいれるのは真木子が支えてくれたから。次は私の小さな器で真木子を精一杯支えていくよ。だからありのままの真木子でいてください。

あー! 珍しく語ってしまった(笑) 公演の雰囲気変になってないかな? 心配(笑)

あっ、そうだ、真木子、今日はいつものキレイ事言わなくていいよ。考えてきたスピーチ、1回捨てよう。(客笑&ざわざわ)

今日はキャプテン斉藤真木子じゃなくて、1人の女の子の斉藤真木子としてのファンのみんなに語ってあげてほしい。大切なことだからもう1回言うね。キレイ事言わなくていいよ。今思う素直な気持ちのまま、ゆっくり言葉にして伝えてみたら、言いたいことスラスラ出てくるはずです。真木子の本当の気持ち、今日は吐き出してみよう。誰も文句言う人はいない。文句言うやつがいたら私がぶっ飛ばす。文句あるやつ、握手会お待ちしてまーす。(客笑)

(らんらんの握手会楽しいよ。是非釣られにきてね、うふふ)

最後に、真木子、改めてお誕生日おめでとう。大人へまた一歩近づいたね。

お酒好きそうな顔をしてんのに全然お酒より黒いシュワシュワしたカロリー高いジュースが大好きだし(客笑) めっちゃ食うでーとか言いながら全然食べてないし、楽しくLINEしてたと思えば急に既読無視してくるし、MAKICOCODEAL凄い好きで、絶対いいね押してたのに最近ないし、真木子の笑い方デカすぎてどこにいるのかすぐわかるし、タピオカ好きじゃなかったのにいつの間にかインスタがタピオカだらけになってるし(爆笑)

誕生日プレゼント買ったのに既に真木子持ってたし(笑)

でも、真木子といると本当に色んなことが楽しくて、発見があって、幸せです。真木子と出会えて良かった。メンバー以上の友達になれて良かった。これからもこんな私だけど仲良くしてね。

真木子、大大大大好きまる~。

この後のスピーチ頑張れ! まっこ、素直に、だよ。

真木子推しのファンの皆様、お手紙書かせてくださってありがとうございました。正直どんなお手紙になるのか不安だったでしょう。普段伝えられない気持ちをこうして生誕祭で伝えられたことに感謝しています。

真木子ファンのみんな、全力で戦え! 真木子をよろしく頼むよ、マジで。私に手紙を書かせたということはそういうことでっせ。燃えろ! 真木子ファンのみんな!

真木子のことすげー神、大好き!と思ってるチームSのスーパー可愛い山内鈴蘭より(客笑)

(2018年7月2日 SKE48劇場 チームE「SKEフェスティバル」公演)