あかりんへ

お誕生日おめでとう。

今は、私はあかりんが寝ている時に枕を裏返すという謎の企画のテレビ番組の放送を横目に、このお手紙を書いています。(客笑)

あー、全然起きないですね。

寝てるからと言って、ガッツリ頭触られても起きないなんて、らしいっちゃらしいです。

相変わらずほんとに何でもやってますね(笑)

あかりんの凄いなーと思うところは自分の夢をしっかりと口に出せることです。

写真集を出したい、ソロ曲をもらう、総選挙で1位になりたい。ほとんどちゃんと形に残して、夢を現実にしている。

私は自分には口にする資格はない夢と勝手に決めつけ、言えないこと、言いたくても伝えられなかった、諦めてしまったこと、たくさんあります。

そういった自分と比べると、自分の人生を全身全霊で体当たりしながらもしっかりとまっとうしているように見えて、とても羨ましいです。

最近ちょっぴり真剣なお話をしました。色々悩んでいることがあること、自制の効かなくなってしまい、感情が暴走してしまうこと、色々話してくれました。

珠理奈さんがいなかった今年の夏、大切な10周年に向け、ただ走り続けた夏。SKE48の先頭に立って戦ってくれたのはあかりんでした。

私には計り知れないような色んな苦労があったんだろうなと。きっと一番大変だった時、つらかった時、そばにいてあげれることは出来なかったし、見てあげることは出来なかったけど、あなたに伝えないといけないことがあります。

それはね、「よく頑張ったね。頑張ってくれてありがとう」です。

言ってあげなくちゃいけない、伝えないといけないとわかっていても、なかなか言ってあげられなくてごめんね。

本当に寝てるの?と心配するくらい、朝から夜まで働き詰めで、夜に終わったお仕事の後にまだもう1件とか、夏はライブもたくさんあったから朝、東京に移動して仕事して、夜、名古屋に帰ってきてコンサートの振り入れとかほんとにしょっちゅうだったよね。よく頑張ったね。よく頑張った。

あかりんが必死に頑張っていることもわかってて、支えてあげなきゃいけなかったのに、あかりんが毎日のようにテレビに出て活躍して、夢を1つ1つ叶えていく姿を見ていて、正直私は悔しさしかなかったです。

素直に喜んであげることも出来なくて、そんな自分が情けなくて、一緒にいることが私自身つらかった時もありました。

思いをハッキリ口にできて、喜怒哀楽を惜しみなく表現することができて、昔はそうでもなかったけど、なんてのができるくらい後輩に慕われているその姿は自分と真逆みたいな人だから。

まぁ、あかりんみたいになりたいかって言われたら、またそれは違うんだけど。(客笑)

やっぱ鼻毛抜くとか、口あいたまま寝てる姿とか、凄いとは思うけどね。尊敬してるけどね(笑)

同グループ、唯一の同い年ということもあり、活動している期間もほぼ変わらずで、急激に活躍しているあかりんの姿を見ていて焦る気持ち、不安になる気持ちももちろんあるけど、私は私にしか出来ないことで私がやっていきたい道でいつか夢を叶えます。

きっとバカ正直なあかりんだから人に愛されるし、ときに人を困らせたりするけど、それも含めきっとファンにとっては愛すべきところなんでしょうね。

でもお願いだから、自分の思い通りにならないからと泣くのはもうやめようね。(客笑)

今年27歳、同い年としてけっこうドン引きです(笑)

最近会うたびに泣いている姿を見ている気がして、それだけ思い詰めてることもあるんだろうなと心配しているのも事実。どうしても泣きたくなったら、愚痴言いたくなったら連絡してちょうだい。またご飯でも行こうね。数少ない先輩よ。たまには頼って(笑)

あとどれだけお互いSKE48にいられるかわからないけど、ここまできたら後悔ないSKE48人生を送りましょう。

まぁ、あかりん30歳くらいまでやってそうだけど、私は無理!(笑)

SKE48チームKII 高柳明音

(2018年11月11日 SKE48劇場 チームE「SKEフェスティバル」公演)