令子ちゃん、お誕生日おめでとう。

薄々気づいていたとは思いますが、前田家の最後の砦、お姉ちゃんです。

最近ようやく振袖を着ることができたと母から写真付きのLINEが届きました。

あんなに小さかった令子ちゃんがもうすっかり大人の女性になっていて、月日が経つのはあっという間だなと感じております。

歳も離れているし、東京に住んでいるのでなかなかお姉ちゃんらしいことをしてあげられなくてごめんね。

前田家恒例?のあなたが生まれた日のことは今でもよく覚えています。

予定日より10日も遅れて生まれてきたので、その間は待ち遠しくて毎日そわそわして中学校に通っていました。

あなたが生まれた日はちょうど学年集会の日だったので、校庭で友達に「妹が生まれました!」と皆で言いまくった記憶があります。

学校から帰って見に行ったらなんと脚の長い子だと、生まれてきた時からモデルさんみたいな体型でした。

幼稚園の辺りからは公園や街に出るとキッズモデルのスカウトを受けたり、「写真を撮ってもいいですか?」と色んなカメラマンに声をかけられたりなども自慢の可愛い妹でした。

授業参観にお母さんと一緒に学校に来た時なんかは友達に見せびらかして、皆「可愛い! 抱っこさせて!」と大人気でした。

私が高校生になってからは令子ちゃんの幼稚園の音楽発表会を見に行ってはその成長ぶりに大号泣して、周りからは「この高校生は誰?」と不思議がられていました(笑)

一緒にお風呂に入った時に練習していた歌を保護者たちの前で口を大きく開けて一生懸命歌っている姿はひな鳥みたいでめっちゃくっちゃ可愛かったし、感動して人目もはばからず泣きました。いや、親かよ!(笑)

私が大学に入学してからは月イチのように私の出演する舞台を家族で見に来てくれてましたね。

あんなに小さいのに鑑賞態度が素晴らしいと先輩方に褒められて鼻が高かったです。

そんなあなたがジャンルは違えど同じように舞台に立つ人になろうとは考えてもいませんでした。

ドラフト会議のあの現場にお母さんと2人であなたの名前が呼ばれるのを祈りながら待っていました。

名前が呼ばれた時は本当に嬉しかったし、ほっとしました。

そこからはきっと怒涛の日々だったんでしょう。どんどん自信がついてきて、魅力的に成長している令子ちゃんを見るのが眩しかったです。

先日大阪公演の合間に見に行ったNMB劇場での令子ちゃんの姿はあの頃のひな鳥ではなく、立派なNMB48のアイドルでした。

私とあなたは性格も趣味も好みも違うし、一緒に過ごしてきた時間が短いからどう接していいのかわからないかもしれないけど、人前に出て何かを表現し、お客様に笑顔になってもらって喜びを感じるという点ではなかなか凄い共通点なのかもしれませんね。

つらいことや苦しいこともたくさんあるだろうけど、あなたが選んだ道なんだからこれからも全力で頑張りつつ、オフの時は全力で休んで。(これ本当に大事よ)

今後も1つ1つのステージを大事に最高のパフォーマンスでお客様に元気を与えてくださいね。

同じチームの仲間たち、裏で支えてくださってるスタッフさんたち、今回のイベントを計画してくれた運営の方々、そして劇場に足を運んでくださるファンの皆さんを大切に、そして何より自分を大切に。一度っきりの人生、思いっきり楽しんでください。

オタクの気持ちがわかるアイドルとして自分が最高に楽しんで、皆にも最高に楽しんでもらう、そんなあなたにしかできないアイドルの道を極めてくださいね。

お姉ちゃんは何があっても令子ちゃんの味方やからね。ずっと応援してるし、何でも相談してね。

いつか同じ仕事場で共演できる日が来るのを密かに、いや、めちゃくちゃ楽しみにしています。

私も頑張るで。

前田姉妹共に頑張ろう。

ほんまにほんまにおめでとう。

最後になりますが、いつも令子を支えてくださっている運営の皆様、スタッフの皆様、メンバーの皆様、生誕祭実行委員の皆様、こんなご時世にもかかわらず劇場に足を運んでくださったファンの皆様、配信などで遠方からも応援してくださってる皆様、本日は本当にありがとうございました。

前田家長女より

(2021年9月30日 NMB48劇場 白間美瑠プロデュース「大阪魂、捨てたらあかん」公演)