アカリンさんへ

今日は生誕祭、やっとできて良かったですね。

8月に生まれたというのに、とっくに秋模様。私もアカリンさんと同じ8月生まれですが、まだ生誕祭ができていなくて、ソワソワしています。渋谷凪咲です。

今回アカリンさんのお手紙を書かせていただけると聞いて、とっても嬉しく思いましたし、書かせていただける関係性を築けたことを幸せに思いました。

ふと最近誰とよく一緒にいるかなーと考えると、そばにはいつもアカリンさんがいました。こんなに仲良くなれたのは同じチームになってからなのかな?

同い年で、でも同じなのは年齢と性別だけで、他は全て違う者同士。(客笑)

同い年とは思えないぐらいキレイでしっかりしているアカリンさん。2人、ホテルが相部屋になった時はもう地獄です。(客笑)

話し込みすぎて、どちらかが気絶するまで話は終わりません。いつもKOするのは私です。

でも何の話をしているかというと、NMB48のことやお仕事のお話ばかり。意外とプライベートのお話はしなくても、でもお互いよく言い合うのはプライベートは有るようで無くて、今はNMB48や自分のことでいっぱいいっぱいですねって話になります。

アカリンさんはファンの皆さんやメンバーや、もちろん私が思っているよりNMB48のこと、メンバーのこと、スタッフさんのことを考えてくださっています。

私が泣いているメンバーを見つけると、隣で肩をさすっているのはいつもアカリンさんでした。私が1人泣いている時、後ろからそっとティッシュを出してくれていたのもアカリンさんでした。

色んな子の悩みを聞いて、その子のしたいこと、夢を聞いて、知らないうちに大人の方に話をして伝えてくださっています。仲いいメンバーだから言うんじゃなくて、アカリンさんはその子の今を評価してくれています。

以前この子はこんなことがあったからもうダメだ、あの子にこんなこと言われたしなーとか、人ってダメだと思っていても、自分の私情をどうしても挟んでしまいます。

でもアカリンさんはその子の今を見て評価してくれています。それは私自身そうですし、アカリンさんが他のメンバーのことを私に話してくださった時に感じました。

私は人の上に立つべき人は、その子の今を評価できる人だと思います。だからアカリンさんは、その子を好きか嫌いかではなく、その子自身の今の努力や才能をちゃんと見ていて認めてくれる。なかなか難しいことです。

でもそれを出来るのが人の上に立つべき人であり、人がついてくる人なんだと私は思います。

いつも話していて、「あの子最近ここ頑張ってるねんなー。でもな、あの子の気持ちもわかるねんなー」とメンバーのいいところを私にたくさん教えてくれるし、立場が違うから全ての気持ちをわかることができなくても、アカリンさんなりにその子の立場になって寄り添って考えているんだなっていつも感心しています。

これは生誕祭だから、アカリンさんのYouTubeの登録者数が63万人だから言っているわけでも何でもありません。(客笑)

吉田朱里「最近そこいじってくるよな」

私がそばでアカリンさんを見て、素直に思った気持ちです。

でも、そんなに周りのことやグループのことを気にかけて、大人の人の意見や方針もちゃんと聞いて、自分なりに噛み砕いて、私たちにわかりやすく、納得するように話してくれて。

個人の仕事もたくさんあって、きっとどれもプレッシャーのかかるお仕事で、本当に大変だと思います。

そんな色んな所の真ん中に立っているアカリンさんは、いつか潰れちゃうんじゃないかと私は心配です。

でもそれをアカリンさんに言っても、いつも「朱里は大丈夫! なぎちゃんありがとう」ばかり。それ以外の言葉は言えないのか!といつも思ってしまいます。

どんな才能の持ち主も、どんなに強い人でも、1人きりで上り詰めた人はきっといないと思います。

(金八先生風に)人という字は、人は人に支えられ、初めて人になります。

吉田朱里「ほんまにそんな風に読めって書いてる」
川上礼奈「書いてんねん。「金八先生風に」(客笑) 合ってます。もうなぎちゃんひどい、本当に」

私はそう思います。なのでアカリンさん、頼りたいと思った時でいいので頼ってください。私はいつでもアカリンさんの横でおちゃらけてるし、口を開けて寝ますし、そばにいます。寂しい時、笑いたい時でもいいです。いつでも焼肉に誘ってください。悩みを話さなくたって、ただ日常の話をして、一緒にいて笑っているだけで嫌なことやつらいこともふと忘れられる時間もきっととってもいいものなので、大切な時間なんだと思います。私も美味しいお肉を食べれるし一石二鳥です。なのでいつでも誘ってくださいね。

アカリンさん、いつも本当にありがとうございます。そして彩さんが卒業する今、アカリンさんやもちろんNMB48メンバー、支えてくださっているスタッフさん、全ての人に自分から頼ってくださいと言わなくても、頼りたいと思ってもらわれるような存在に私自身ならなきゃいけないし、そうなります。

だからこれからも一緒にNMB48をもっと大きくしましょうね。絶対に絶対に。

もうダメだろうと言っている人をギャフンと言わして、ひっくり返してクルクル回してたこ焼きにしてやりましょうね。(客笑)

これからもどうぞよろしくお願いします。

アカリンさんのことをとっても尊敬していて、アカリンさんのことが大大大好きな凪咲より

(2018年11月1日 NMB48劇場 チームM「アイドルの夜明け」公演)