美久へ

お誕生日おめでとう。指原だよー。

今、指原からのお手紙、美久はどんな顔してるかな?

指原は生誕祭のお手紙はスタッフさんからのお願いでしか書かないんだけど、今回書こうと思ったきっかけが、美久に「さしこちゃんにお願いがあるんだけど」と言われて「何?」って訊いたら「生誕祭のお手紙書いて」って斬新なお願いしてきたね。(客笑)

普段だったら断るんだけど、今までにされたことがない斬新なお願いだったのでお手紙を書きます。

美久からのリクエストで私からの手紙。美久は知らなかったふりをしてビックリするのか、知っているていでビックリしないのか、私も美久の反応が見たかったです。

あんなにちっちゃかったみくりんも、もう15歳。早いねー。

昔は奈子が子供で美久が大人なイメージだったのに、今は真逆。美久は話せば話すほどに子供でとっても愛おしいです。

でもね、あの頃に比べたら大人になったなって思うところもたくさんあるよ。

昔では比べられるところもあり、ライバル視させられてた奈子と美久。

メンバーは覚えてるよね? 恐怖の羊さんヘアー事件。

あれは奈子の14歳の生誕祭の日。奈子が生誕で意気込んで、当時大人気だった羊さんヘアーにするって意気込んでたのに、美久も多分羊さんヘアーにしたくて、お揃いにしちゃったんだよね。それに気づいた奈子が泣いて、なぜかこんな超意味わかんないことで2人がケンカしたね。(客笑)

今は2人とも羊さんヘアーでケンカすることないもんね。大人になりました。

あと、覚えてるかな? 東京に来て、仕事する仕事が少なかった時に、みんな東京に来る時は気合を入れて、いつもよりオシャレな服を着て東京に来てたよね。そんな中、みくりんがNHKに着てきた服が私はまだ忘れられません。全身真っ赤だったね。(客笑)

赤のシャツに赤のスカート。カズレーザーさんより先取りで(客笑) 全身真っ赤だったね。私たちがつっこんだら顔まで真っ赤になって、ほんとに真っ赤っかだった。

今ではプロ釣り師アイドルと呼ばれることの多い美久。私はそうは思いません。美久は誰よりもピュアで誰よりも真っ直ぐだから、きっと昔から応援してるファンの方は私と一緒で、そう思ってるんじゃないかな。

たまに抜けてて、みんなの期待に応えようと一生懸命な美久がプロアイドルではなく、等身大のアイドルとして大好きです。

あっ、去年の生誕Tいつも「変」ってイジってごめんね。去年の真っ赤なTシャツ、強烈なデザインで驚きました。今年の生誕Tはシンプルにダサくて愛おしいです。(客笑)

田中美久「ひどい」
秋吉優花「みんな着てるから」

いつまでもそのままでいてください。難しいと思うけど、誰かと比べられることを気にせず、真っ直ぐ進んでね。誰がなんと言おうと美久は美久です。そのまま突き進んで、HKTを支えてね。頼りにしてます。

さしこちゃんより

(2016年9月23日 西鉄ホール チームH「シアターの女神」公演)