ココへ

18歳のお誕生日おめでとう。

まず18歳、この響きに凄く驚いています。

12歳でNMB48に5期生として加入して、今年のお誕生日で18歳を迎えたけれど、家の中ではまだまだお子ちゃまで、ココが18歳になったなんて本当に実感がないです。

加入当初はこの世界でやっていけるのか心配で心配で。

初めてのSHOWROOMでは緊張で髪の毛をひたすら触り、話すことを書いた紙をバサバサしたり、話すのもしどろもどろで、これが生配信されてると思うとこちらまで緊張が伝わってきてドキドキしながら見たのを覚えています。

それが今では『うめぴーこいわ』というキャラを作り、あるあるを歌い、漫談のようなことまでできるようになり、人前で話すのが苦手だったのにバラエティ番組にも出させていただいたりと経験を積ませていただき、以前よりはしっかり受け答えもできてきたかな?と感心しています。

表から見るとほわほわしているように見えますが、こう見えてけっこう裏ではストイックに自分を追い詰めて頑張りすぎるところがあるよね。

ダンスのレッスンはもちろん、煽りが苦手なのでどんな煽りがいいかなとか、声の出し方とか、煽りの練習も真面目にしてましたね。

それなのに無事ライブが終わり帰ってきてライブの感想を聞かれた時、褒めてあげるだけにすれば良かったのにダメ出しまで言ってしまって泣かせてしまったこと、凄く凄く後悔しています。

他のお仕事をこなしながら夜遅くまでレッスンをして、毎日寝落ちするぐらい疲れている姿を一番近くで見ていたはずなのに、なんて余計なことを言ってしまったんだろう。

泣いて目が腫れてしまい、次の日の撮影にも影響してしまったこと、本当にごめんね。

お友達が青春して遊んでるのを見て、自分ももっと遊びたいなと思うことも多々あると思います。

でも今はわからないと思うけど、数年後振り返った時、「この時代も青春の1ページだったな」と心に深く残っていると思います。

何事も遅いということはないので、1年、2年、数年後からでもいつでも青春できるので、その時はお母さんも仲間に入れてね。

お母さんも第2、第3、いや第4の青春を楽しむぞ!

これからも目標や叶えたい夢がたくさんあると思います。絶対ココなら手に入れられるはずです。焦らず1つずつ叶えていこうね。

最後になりますが、厳しいこのご時世の中、今年は有観客でこんな素晴らしい生誕祭を開催していただき誠にありがとうございます。実行委員の皆様、いつも支えて応援してくださるファンの皆様、メンバーの皆様、スタッフの皆様には本当に感謝しております。これからも梅山恋和をどうぞよろしくお願い致します。

母より

(2021年8月24日 NMB48劇場 白間美瑠プロデュース「大阪魂、捨てたらあかん」公演)