るー、19歳のお誕生日おめでとう。

昨年、高3の夏の三者懇談では「進学しない」と何だか投げやりな言い方で先生の提案を断っていたよね。

それがいつだったか「やっぱり進学したい」と真剣に相談してきて、自分の中で何か変化があったのかなーと思った。

前からお父さんとお母さんは進学してほしかったから良かったのだけど、進学するとなるといくらお仕事優先といっても、NMB48の方々にご迷惑をお掛けしないように時間をやり繰りしないといけなくなるのできっと大変になるだろうとは思っていました。

志望校に合格して、春には入学し、忙しい毎日が始まって、そして総選挙での立候補。毎年総選挙で立候補しているものの、ファンの方に負担をかけているのではないのかと毎回悩んでいる姿を見ていたから、今年もちゃんと立候補したんだとほっとしました。

お母さんはAKB48グループのメンバーでいる限り、グループを盛り上げていける人でいたらいいなと思っているので、総選挙ではしっかり上を目指していってほしいです。

ずっと続けているSHOWROOMでも総選挙イベントが始まり、やっぱりファンの方に負担をかけていると心配して、前向きでなかったよね。

でもファンの方の温かい意見に心が動かされたようで、一気に本気になり、いつもにも増してファンの方と絆が深まったように思いました。

スタートが遅れた上にマイペースな性格で、そんなにいい順位ではなかったのが、どんどん押し上げてくださったおかげで、毎日のように順位が上がり、本気度が高まったのがわかりすぎるくらいでした。

自分が色んな提案をしたり、スケジュールを立てたり、食べ物以外にあんなに貪欲なところは見たことはなかったかもしれないよ。

早朝5時から配信を始めるようになって、学校へ行く直前までから授業の合間の時間まで惜しんで配信するようになり、送り迎えは本当に大変でした。

夜は深夜12時まで1時間刻みでの配信。そんな大変さも見に来てくださった方が楽しそうな話題を振ってくださり、苦労とかじゃなくて楽しんでいたのが驚きでした。

終盤に差し掛かる頃、色んなものがたまってきて声が出なくなったり、配信中にあってはならない居眠りをしてしまったり(客笑) 周りの方に心配かけたりもしたね。

それでも前向きだったのはファンの方の応援があったからで、「西澤瑠莉奈推しの方って凄いな。これは総選挙ランクインするな」と勝手に思い込んでしまいました。

現実はそんなに甘くなかったけど、それでもSHOWROOMイベントでの8位という結果を残せたのは凄いです。

ファンの方も早朝から夜遅くまで時間を潰してくださって、大変な思いをされたでしょうから本当に感謝しないとね。

結果が出るまでどれだけドキドキしたか。でも8位になったものの、昨年同様のいいことがあるかどうかもわからず、どこまで喜んでいいのか、喜ぶタイミングを逃してしまったような気がする。

幾日が過ぎて、SHOWROOM選抜というMV撮影に呼ばれたみたいだけど、凄くクールに見えたから、どうしたのか心配だったけど、撮影が終わってからのテンションがもの凄く高くて、凄く嬉しそうで、そこでやっと実感したんだなーと思ったよ。

2018年になってから月刊エンタメさんやHJメカニクスさん、そしてアームズマガジンさんには表紙として掲載していただいたりして、その雑誌の付録をアニメイト大阪日本橋店さんには折り目のなしのポスターを用意していただけたりと本当に嬉しいことが続いています。

東日本大震災での被災地でのイベントにも呼んでいただいて、以前からそういった方面の活動もしてみたいと言っていたので、本当に嬉しかったよね。

自分でコツコツ積み上げてきたことが始まりだったとしても、ファンの方や周りの方が結んでくださった縁でもあるので、大切にしていってほしいです。

これからの自分のあり方について考えることも多いだろうけど、大学進学して、今のNMB48にいないキャラクターを確立していけたらいいと思っていたし、もっと先の未来に、番組で色んな業界の偉い人を言葉巧みに操れる人になっていたら頼もしいなーと勝手に夢見ています。本人はどう思っているか知らないけど。

NMB48メンバーの皆様、スタッフの皆様、そして温かいファンの皆様、いつも娘、瑠莉奈が大変お世話になり、感謝申し上げます。8年目という長きに渡って活動を続けてきましたが、本人同様ゆっくりとした時間が流れるばかりで、きっと歯がゆい思いをさせていると思います。まだまだ未熟な面が多く、至らない点が多々あるかと存じますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

母より

(2018年8月6日 NMB48劇場 チームM「アイドルの夜明け」公演)