玲音名、15歳のお誕生日おめでとう。

今あなたが見ている景色はどんな景色ですか? きっと今までに経験したことのない素敵な景色が広がっているんでしょうね。

昨年の誕生日はセレクション前だったからレッスンの日々だったね。毎日のように自分の部屋で自主練してて、振りの練習をしているドタバタがあまりにもすごくて、そのうちリビングの天井が抜けて玲音名が落ちてくるんじゃないかと本気で心配したことを思い出します。

劇場公演に出るよりも先にガイシホールでのコンサートに出させていただけたり、武道館コンサートや研究生だけのコンサートなど恵まれた環境の中、初めてづくしの1年でしたね。

学校との両立もよくがんばっていて、本当にSKEの活動が好きなんだなと関心しています。まぁ、テストの点数には目をつぶりますがね。

夏にチームKIIさんのアンダーの話をしていただいた時のことを覚えていますか? どうしようと悩んでたよね。そんな不安な気持ちもわからなくもありませんでした。

SさんとEさんのレッスンには参加させてもらっていたけど、KIIさんは1回も参加していなかったし、ドームツアーや連日の公演もあったから、自分が全部こなせるか不安だったと思います。

あの時、やりもしないのにできやんとか言うのは甘えてるとか、チャンスを自分でつぶしてるとか随分厳しいことを言ってしまいました。でもね、14年以上、玲音名をずっと見続けてきて、玲音名ならできると信じて背中を押しました。

先輩方が練習に付き合ってくださったり、6期の仲間から色々教えてもらったり、握手会でファンのみなさんから「初アンダーがんばってね」と励ましてもらったり、スタッフさんに支えてもらい、初アンダーを迎えることができたよね。

当日、DMMで見た玲音名はたくさんの人に支えられてここまで来た力を笑顔で全力のパフォーマンスに変えてキラキラしていました。あの時は涙が止まりませんでした。よくがんばったね。みんなに感謝だね。

3歳の頃から中2まで毎年大晦日には親戚一同集まった時に必ず衣装を着て歌い踊り、時には漫才をお母さんと披露したりした玲音名。小さい頃から歌ったり踊ったりすることが大好きだったけど、まさかアイドルになるとは思ってもみなかったから、もう少しかわいく生んであげれば人気が出たかなとか、もっとキャラの濃い子に育てばおもしろくて味のあるアイドルになれたかなとか思いもしましたが、玲音名は玲音名そのまんまで6期生というポジションを勝ち取ったんやから、自信を持って欲しいです。

でもこれからはそのままではダメだからね。たくさん悩んでたくさん努力してSKE48の中での自分のポジションを掴み取ってください。

夢に向かっている玲音名を家族みんなで支えていくからね。もちろんお母さんは今後も厳しいことを言って行く所存でございますので悪しからず。

本日は素敵な生誕祭を開いてくださった生誕委員のみなさま、本当にありがとうございます。私にお祝いの手紙を書く機会を作っていただき、娘が生まれて今までの気持ちを振り返ることができました。ありがとうございました。

いつも玲音名を支えてくださっているスタッフのみなさん、メンバーのみなさん、6期生のみなさん、そしてファンのみなさん、これからもこの未完成の井田玲音名をどうぞよろしくお願いします。

玲音名おめでとう。

母より

(2013年11月27日 SKE48劇場 研究生『会いたかった』公演)