今日来てくださった皆さん、生誕祭を開いてくださった皆さん、そしてDMMを観てくださってる皆さんや、ロビーで観てくださってる皆さん、本当にありがとうございます。

今年一年はやっぱり総選挙でガラっと変わったなってほんとに思ってて。前までは絶対的な存在になりたいですとか、もっと前に出れるように頑張りますとか言ってて。いつそうなれるかなって思いながら我武者羅に頑張ってたんですけど、総選挙でずっと名前が呼ばれなくて、圏外なのかなって思った時に28位でランクインできて凄い嬉しくて、それが。

そっから1人でのお仕事も増えたり、HKTのシングルでは選抜落ちから選抜復帰して、フロントに立てたり、AKBのシングルでも選抜入りできたり。あと初めてロマンティック病でセンター曲をいただいたり、ほんとに凄いありがたいお仕事がたくさん増えて、ファンの人に対して今までは悲しいお知らせとかして、一緒に悲しい思いとかもしてきたりしてたんですけど、16歳になってから嬉しいお知らせをたくさんできるようになって。これはもうファンの皆さんのほんとにおかげで。もうほんとに、何て言うんだろう、15歳の総選挙からガラっと変わって、嫌なこと一つもなく、凄いいい16歳のはじめが迎えられました。ほんとにありがとうございます。(拍手)

総選挙めっちゃぶっ倒れるかと思って、ヤバかったんですけど、凄い嬉しくて。あとは16歳にもなったからお仕事の幅も広がるので、これからどんどん色んなお仕事に挑戦していけたり、SHOWROOMとかも長い時間できるので、SNS等もやっていけたらなって思います。

凄い嬉しいことが続いた中で私が一番怖いというか、不安というか、一番嫌なことは、ファンの人が「オレがいなくても大丈夫だろ」とか、「みくりんは今順調だから1人でも大丈夫」とか、「自分がいなくても大丈夫」って人が、AKBの選抜発表があってからの握手会で何人かに言われたんですけど、ほんとにそれがすっごい嫌で。そうじゃないって思ったんですよ。だからこれからも見捨てずに美久は美久のままで変わらないので、ずっと変わらず応援してほしいなっていうことと。

今までは、わかる人はわかると思うんですけど、最終ベルとか色んな公演で初日に立てなかったり、バックダンサーをして出たりしてて。そういうのがあったから、そういうおかげって言ったらちょっと変なんですけど、そういうのがあったからつらいことがあっても負けずに立ち向かえる心を持てたんじゃないかなって思います。だからこれからも応援してほしいです。よろしくお願いします。(拍手)

16歳も楽しみましょう!

(2017年9月30日 西鉄ホール チームH「シアターの女神」公演)