まずはここに劇場に見に来てくださった方、ロビーで観覧してくださってる方、オンデマンドを見てくださっている方、今日は本当にありがとうございます。

ついにこの日が来て、実感も湧かずになんだかふわふわした気持ちでいます。

12歳でAKBに入った頃は何もわからずただひたすら目の前のことに精一杯で、同期がどんどん上に行く中でいつまでも同じ所にいる自分が情けなくて、ファンの皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

でもひたむきに真摯にお仕事と向き合っていたらシングルの選抜メンバーに選んでいただくことができて、嬉しいご報告もたくさんできるようになりました。

加入当初の目立たない自分も、成長できた自分も全部大好きです。そう思わせてくれたのはどんな時も変わらずにずっとずっとそばで見守ってくださっていたファンの皆さんがいたからです。

私の成長は常にAKBとファンの皆さんと共にありました。もうひとつの家族みたいな大切な大切な存在です。

AKBとして活動できたことが私の人生の宝物です。

私を見つけてくれてありがとう。笑顔になってくれてありがとう。

皆さんが世界で一番大切な存在です。

大好き!

(2022年3月29日、AKB48劇場、西川怜 卒業公演)